2015.08.13     カテゴリ:  福井県の風景 

   水中花火が豪華絢爛 三国花火

8月11日、福井県三国サンセットビーチを埋め尽くす観衆の目の前で豪華絢爛に打ち上がる三国花火大会へ行ってきました。

最大2尺玉の打ち上げ花火と水中花火、そして水中花火や斜め打ちスターマインの連発は圧巻です。

写真はすべてバルブ撮影で、24-70mmレンズ、f10~14、ISO100または200で撮っています。
一部原寸比率でトリミングしてあります。




2015.08.11三国花火1
19時30分、オープニングを飾る2尺玉
打ち上げ高度450m、開花直径も450m、一玉直径58cm、重さ70kg、60万円^^







2015.08.11三国花火2
19:30その2
上と同じ2尺玉花火です。
一粒で二度美味しい・・・ってことで^^;








2015.08.11三国花火3
19:35






2015.08.11三国花火4
19:38







2015.08.11三国花火5
19:39







2015.08.11三国花火6
19:43






2015.08.11三国花火7
19:47






2015.08.11三国花火8
19:48






2015.08.11三国花火9
19:48その2






2015.08.11三国花火10
19:57






2015.08.11三国花火11
20:00






2015.08.11三国花火12
20:03
芯入錦冠先色蜂(しんいりにしきかむろさきいろばち)






2015.08.11三国花火13
20:06






2015.08.11三国花火14
20:10
.大水中2尺玉「EXPLOSION!!」
中心が白とびで失敗^^;
露出時間7.5秒







2015.08.11三国花火15
20:12






2015.08.11三国花火16
20:13






2015.08.11三国花火17
20:13その2






2015.08.11三国花火18
20:19






2015.08.11三国花火19
20:20






2015.08.11三国花火20
20:22





2015.08.11三国花火21
20:24







2015.08.11三国花火22
20:24その2






2015.08.11三国花火23
20:24その3






2015.08.11三国花火24
20:25






2015.08.11三国花火25
20:30






2015.08.11三国花火26
20:31
二尺玉






2015.08.11三国花火27
20:31その2
上の二尺玉で一粒で二度美味しい^^






2015.08.11三国花火28
20:32
名物フィナーレ、斜め打ちスターマインと10号玉の乱れ打ち






2015.08.11三国花火29
20:32その2






2015.08.11三国花火30
20:32その3






2015.08.11三国花火31
20:33
フィナーレ連発乱れ打ちの名残・・・






3年前の三国花火に感動し再び出かけましたが、バージョンアップしているようで期待を裏切りませんでした。
平日なのに、浜を埋め尽くす観衆には納得です。

叶うものなら、カメラの代わりにビール片手に鑑賞したい^^;



撮影:2015年8月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花火だけは東京でも見ることが出来ますが、障害物が多すぎて、…。障害物がない特等席は少なくとも数時間前からの場所取り。とてもじゃありませんが爺様は弾き出されてしまいます。
こちらは、その意味では花火鑑賞の環境も素晴らしいものですね。それにしても一発60万円ですか。主催者も物入りな事ですねえ。
花火は世界に誇る日本の芸術ですね。
それにしても豪華です。
そして美しく撮られています。
全部、お見事です。
鎌倉でも水中花火があるのですが昨年は上にあがる花火と水中花火が微妙に食い違い失敗説がながれ、今年こそと思ったら中止でした(泣)
ブラジィさんこんにちは(*^^*)
沢山花火撮影されていますね!
とてもキレイで癒されます。
私は人混み苦手でひとつも見ていません(;^ω^)
いつか私もそちら方面に行って写真を撮りたいです。
(本当は福井の恐竜博物館に行きたいんです(笑)写真も撮りたいですよ?(;^ω^))
ブラジィさんのブログ始めの方見ていたんですが、自転車でいろんな場所行かれていたんですね!
私ビックリしてしまい、運動しなきゃヤバいって危機感感じました(;^ω^)
素晴らしいですね、カメラ撮るのにやはりマッチョにならなくてはだと思いました。
ブラジィさんこんにちは(´∀`)
自分は川北花火を毎年撮りに行ってますが
こんな綺麗に撮れないですOrz
もう石川で大きな花火無いので来年ですな…
使ってるカメラの機種とかレンズ・設定など教えてくださいwww
AzTakさん、おはようございます。

人気の花火は、場所確保が大変ですよね。
この日は、打ち上げ開始3時間半前の4時ころに着いたのですが、観覧場所の砂浜にはレジャーシートが綺麗にビッシリ張られていました。
砂浜と道路の境に堤防がありそこが人気の撮影スポットなのか三脚がすでにビッシリでした^^

私は弾き出されないような場所を確保できラッキーでした^^
aunt carrotさん、おはようございます。

世界に誇る芸術・・・いいことばですね。
そういえば、数日前日本の花火がどこかの国で打ち上げたとニュースになっていたことを思い出しました。

花火って、確かにタイミングが大事で豪華な花火も打ち上げ師?の技量で左右されますね。
それに、毎年新しい花火が打ち上がり、これも花火の楽しみのひとつですよね。
鎌倉花火!来年こそって感じですね^^

お褒めありがとうございます。
aunt carrotさんに褒められると花火のように舞い上がります^^;
ほほさん、おはようございます。

私も人混みは苦手ですが、その気を乗り越える写真撮影に嵌っています^^
以前は風景や花など静かなところで撮っていましたが、今年は祭りにも嵌っています^^

おおっ!、以前の記事もご覧いただきありがとう~~

体力のあるうちにとロードバイク買って、購入2か月記念に琵琶湖一周や富士山一周などで遊んでいました~
その時は、コンデジをポケットに入れて走り回っていましたが、いつの間にか写真撮影が趣味になりロードバイクは車庫の片隅に^^;
vincentさん、はじめまして、おはようございます。

川北は、一度山の上から撮ったことがありますが遠すぎてピンボケばかりでした^^

機種はニコンのD800で、レンズはオールマイティーな24-70mmですね。
教えられるほどの技量はないのですが、f10~14、ISO100または200で、大きく明るい花火は普通に絞って撮っていますね。

バルブ撮影ですが、ずっとシャッターを開いていると白とびしますので、黒の遮光物(帽子かうちわ)をレンズの前でシャッターのように開いたり閉じたりしていますが、カメラに触れないように気をつけています。

白い花火は撮影は避けて鑑賞に専念して、スターマインは1秒程度ですね。

今回の写真のなかで一番長い露出時間は、19:43の花火で50秒なのですが綺麗かなと思う花火だけレンズ前の黒うちわを開いています^^

釈迦に説法だと思いますがこんな感じです^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング