2015.08.15     カテゴリ:  能登の風景 

   LEDやキャンドルを前景に花火が美しい 門前町松明の夕べ

13日、輪島市門前町で行われた松明の夕べとそれに合せた花火大会に行ってきました。

会場は、野球の出来そうなほどの広い芝生で、一角にはLEDやキャンドルが灯され、
ステージでは地元の方々の剣舞やバンド演奏が行われる手作りの諸岡という地区祭りです。
演奏などが終わると、10mほどの松明3本が燃え盛りそれが燃え尽きるころ海から花火1万発が打ち上がります。

先日の三国花火の約7千発をも凌ぐ数ですが、打ち上げ場所近くに家屋があり大きな花火は上げられないようです。
見た目、7号玉が最大かなと思いますし、スターマインは小さな豆電球のようなサイズが無数に噴き出していました^^

でも前景にキャンドルが灯って綺麗でしたよ。


2015.08.13門前松明の夕べ花火1
LEDで左向きの北陸新幹線に門前の文字^^






2015.08.13門前松明の夕べ花火2







2015.08.13門前松明の夕べ花火3







2015.08.13門前松明の夕べ花火4
高さ10mの松明が3本






2015.08.13門前松明の夕べ花火5.2055
20:55
花火の打ち上げが始まりました。







2015.08.13門前松明の夕べ花火6.2058
20:58






2015.08.13門前松明の夕べ花火7.2059
20:59






2015.08.13門前松明の夕べ花火8.2100
21:00






2015.08.13門前松明の夕べ花火9.2105
21:05






2015.08.13門前松明の夕べ花火10.2106
21:06






2015.08.13門前松明の夕べ花火11.2108
21:08






2015.08.13門前松明の夕べ花火12.2110
21:10







2015.08.13門前松明の夕べ花火13.2111
21:11






2015.08.13門前松明の夕べ花火14.2112
21:12






2015.08.13門前松明の夕べ花火15.2113
21:13






2015.08.13門前松明の夕べ花火16.2115
21:15






2015.08.13門前松明の夕べ花火17.2116.1
21:16






2015.08.13門前松明の夕べ花火18.2116.2
21:16その2






天気は、生憎の小雨が降ったり止んだりでしたが、最後に司会者が

「ご来場の皆様にはせっかくお越しくださったのに雨が降ってすみませんでした。来年またお越しください」
といった内容のアナウンスがありました。

・・小雨が降ってすみまん・・っていっても誰も悪くないのにと心が温かくなりました^^
「能登はやさしや司会者までも」^^


(実際は、能登はやさしや土までも・・・です^^)


撮影:2015年8月13日

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
世間的な水準としては、壊れても惜しくない我がカメラとレンズとであっても、やはり壊れるのは困るものです。ましてや、それなりにお金をかけていらっしゃる場合は、気が気じゃなかったことでしょう。
雨粒などで、チョット画像の透明感が損なわれるような感じもあることでしょう。
そんなこんなも、屋外撮影では大いにありうること。そこでベストを尽くすしか無いのでしょうね。
私だと布団をかぶって寝ているかもしれません。
AzTakさんのカメラは相当年季が入ってるようで、さすが綺麗に撮られていますね。

雪降る白川郷では、傘さしてますが吹きつける雪でフード内に雪が積もります^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング