2015.08.18     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   日中の海でキリコが乱舞する沖波大漁祭り

15日、穴水町沖波で行われた沖波大漁祭りに行ってきました。
海の安全と大漁を祈る祭りで2日間続きます。

14日は5基のキリコが鐘や太鼓に囃されて町中を練り歩くのですが、西海祭りと重なったので見れませんでした。
15日は、このお祭りの特徴である日中に海中へキリコを担ぎ出し勇壮に暴れ回ります。



2015.08.15沖波大漁祭り1
会場は、海水浴場になります。
”俺の海だ”







2015.08.15沖波大漁祭り2
海水浴場手前で待機中の5基のキリコ






2015.08.15沖波大漁祭り3
順次、砂浜に担ぎ出されます。







2015.08.15沖波大漁祭り4
砂浜で展示されたキリコに人が集まります。






2015.08.15沖波大漁祭り5
集まったところで豪快に太鼓が打ち鳴らされます。
右の高校生はバスケット部と言っていました。






2015.08.15沖波大漁祭り6
真打ち登場・・・って感じ。






2015.08.15沖波大漁祭り7
笛の合図で順次、海へ走り込みます。






2015.08.15沖波大漁祭り8
埼玉県からお越しの祭りに嵌っているとお話ししていたご夫婦の奥様
膝まで海に入りキリコのバランスが崩れたので心配そうな感じ。







2015.08.15沖波大漁祭り9
沖へと向かいます。






2015.08.15沖波大漁祭り10







2015.08.15沖波大漁祭り11
胸まで浸かりながら何度も時計回りにキリコを揺らし乱舞






2015.08.15沖波大漁祭り12







2015.08.15沖波大漁祭り13
青空に描く白い夏雲






2015.08.15沖波大漁祭り14
1時間ほど乱舞して上がってきました。






2015.08.15沖波大漁祭り15







2015.08.15沖波大漁祭り16







2015.08.15沖波大漁祭り17







2015.08.15沖波大漁祭り18







2015.08.15沖波大漁祭り19







2015.08.15沖波大漁祭り20
海水浴場のシャワーを浴びる学生の応援担ぎ手
お疲れ様です。




能登のキリコ祭りはまだまだ続きます。



撮影:2015年8月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
少し遠浅の海水浴場があるところでないと無理なイベントですね。穴水町は遠藤関の故郷でしたよね。こういう行事で足腰が鍛えられたのでしょうかね。
おはようございます。

そう、穴水は遠藤関の故郷なんです。
昨年は、このお祭りでキリコを担いだのですが今年は他に用事があって来なかったと町の人が言っていました。

能登は相撲が盛んな地域ですね。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング