2015.08.24     カテゴリ:  能登の風景 

   北前船の栄華を今に伝える黒島天領祭 笑顔とお飾り編

18日、輪島市門前町黒島において、若宮八幡神社の神事として海上安全、五穀豊穣を祈願する「黒島天領祭(くろしまてんりょうさい)」が青空のもと盛大に繰り広げられました。
の最終ブログ記事です^^


黒島天領祭の特色のひとつに、各家々の戸が開放され、陶器などの舶来品や襖絵などの美術品が飾られます。
そして、祭りに欠かせない笑顔を撮らせていただきました。


2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り1
北前船の廻船問屋として栄華を誇った角海家(かどみけ)も戸が開かれています。







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り2
豪華な襖絵の前の台には、米と塩が供えられています。






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り3
角海家前で祭りの始まるのを待つ子供たち






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り4
狭い路地で話し込む人々






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り5
陶器などの美術品
奥様が座って迎えられて、家によっては冷たいお茶を勧められます。







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り6
北前船の模型で軽く100年は経っているそうです。







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り7
朝ドラまれで登場の輪島塗







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り8
あかちゃんもお出迎え






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り9
読めませんが立派な文字^^






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り10
これで一杯^^






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り11
笑顔炸裂






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り12
眺めいいんだろうな






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り13
日に焼けた笑顔がいいね






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り14
焼き肉やの店主。
さすが接客業ですね。







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り15
行儀よく手は膝の上







2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り16
太鼓も迫力ありました。






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り17
休憩中のこども奴






2015.08.18黒島天領祭ー笑顔とお飾り18
何の話をしているんだろ







この黒島地区も少子高齢化の波から曳き手が不足し、今年は大学生50人の応援があったようです。
伝統を守り続けるのは大変なことですが、いついつまでも続けてほしいと願うばかりです。

長々とありがとうございました。


撮影:2015年8月18日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 



関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いやあ、見事な飾り立てでしたね。相当に栄えていたということなんでしょうね。
お祭りは楽しんでやるものですね。つくづくそう思いました。

曳き手の応援はもらえても、鳴り物の応援などはそう簡単にはいかないでしょう。これだけでも自前で養成するしか無いのでしょうね。録音したもので間に合わせるのでは寂しすぎますから。
北前船の流れで、その後も船乗りが多く居住していましたが、現在は皆、陸にあがったようです。

当日、鳴り物の音楽テープが準備されていましたが故障して鳴りませんでした^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング