2015.08.25     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   横長キリコが乱舞する にわか祭

22日、能登町鵜川に古くから伝わる、七福神の一人で唯一女の神様、弁財天を祀る海瀬神社の祭礼が勇壮に行われました。

縦長のキリコが多いなか、こちらは横長で武者絵が描かれた高さ約7m、幅約5.4mの「にわか」と呼ばれる大奉燈9基が、鵜川の街中を走り回ったり、回転したりします。

にわかの武者絵は、北前船の文化交流の影響から青森ねぶたと似ています。


2015.08.22にわか祭1
夕陽が沈むころ9基のにわかが集結
にわかとは、にわか作りのにわかの意らしいです。








2015.08.22にわか祭2
各にわかには、長い竹竿の先に御祓いをする時の大麻(おおぬさ)が付いています。







2015.08.22にわか祭3
午後8時45分から15分間、にわか越しにあがる花火
時間は短いですが、綺麗な花火でしたよ。








2015.08.22にわか祭4







2015.08.22にわか祭5






2015.08.22にわか祭6
花火が終わると、にわかが順次、勢いよく町に繰り出します。
車輪が付いているので早い早い^^






2015.08.22にわか祭7






2015.08.22にわか祭8







2015.08.22にわか祭9







2015.08.22にわか祭10







2015.08.22にわか祭11
元の集結した広場に戻り回転する にわか





2015.08.22にわか祭12






2015.08.22にわか祭13







2015.08.22にわか祭14
9基の回転が終わると広場を後に海瀬神社へ移動します。
にわかが橋を渡るとき水面に写る灯り







2015.08.22にわか祭15
海瀬神社前の様子






2015.08.22にわか祭16







2015.08.22にわか祭17
太鼓を打ち鳴らす人
横にお父さんがいて「笑顔作れ」と^^







2015.08.22にわか祭18







2015.08.22にわか祭19







2015.08.22にわか祭20
鉦や太鼓が鳴り響くなか、一基ごとに手前に立つ役員の前まで走り込み直前で急停止させるのが見どころの一つです。






2015.08.22にわか祭21







2015.08.22にわか祭22
停まると、にわかの後部が浮き上がったり上下に激しく揺さぶられて乗っている人も楽しそう。






2015.08.22にわか祭23







2015.08.22にわか祭24







2015.08.22にわか祭25







2015.08.22にわか祭26






2015.08.22にわか祭27







2015.08.22にわか祭28







にわかは、障子紙を貼り合わせて作られていて、乱舞の激しさから下の方が破れてしまいますが、住民の手によって毎年新たに描かれるそうです。

走り込んだり揺さぶったりする乱舞は、午前3時まで続くタイムスケジュールですが私は午前2時半でギブアップでした^^




撮影:2015年8月22日、23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
にわか、、確かに青森のねぶたに比べてのにわかということでしょうが、祭りの勢い、楽しさはどこがにわかでしょうの感がありますね。
にわか越しの花火の見事なこと!
いつもながら超広角のスローシャッター、お見事です。みなさんの笑顔も最高ですね。下から5枚目、決まってますねぇ~♪
素晴らしいお写真をありがとうございます。
いつもありがとうございます^^

aunt carrotさんの動きのある流鏑馬に一歩でも近づけたらと日々精進しています。
そして、いつか流鏑馬と^^

5枚目、自分でも液晶で確認し「よしよし・・・」って自己満足してました^^

暗さの中で、よくぞブレなどを起こさずにしっかりと撮っておられますね。やはり、相応の道具立てがモノを言うんだと思わされます。それを使いこなしている感じです。
そして、激しい動きにも追随できたようですね。その元気さがまた素晴らしいと思いました。
圧巻の写真が続きますね~!
6枚目、凄い勢いを感じます。
スピード感タップリ♪
AzTakさん、どうもです^^

どちらかといえば、私は道具から入っていく方です^^
いえいえ、ブレていますよ。でも、動きがあるかなって感じ。
ここのところ、動きのある写真が撮りたくって右往左往しています^^
ピーナッツ☆さん、どうもです^^

16mmの広角で煽って撮っているんです。
1mの距離もないところを走り去って行き風圧がかかります^^
後ろに逃げ場を確保するのが大変(笑)

超迫力あるねぶたには及びませんが、にわか作りとは言え素晴らしい武者絵です。
にわか祭りの時はありがとうございました
いい写真ばかりです
お父さんがあの写真、絶賛していました
にわか祭り最高です^_^
また来てくださいね
そして全国に広めてくださいね
祭ちゃん、どうもです。

黙々と打ち鳴らす祭ちゃん、沢山写真撮らせていただいた一枚です。
楽しかったにわか祭り、来なくていいといわれても行きます(笑)
お父さんの「笑え」がよかったです^^
こんばんわ
にわか祭りの写真送ってください
お父さんが見たがってました(=^ェ^=)


今年も沢山の笑顔と出会える素敵な祭りでした。

数枚送らせてもらいますね。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング