2015.08.27     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   輪島大祭2日目 重蔵神社

22、23、24、25日と4日連続で輪島市街地の4つの神社の夏祭りが行われました。
22日の1日目は、にわか祭と重複したので見れませんでしたが、2日目重蔵神社と3日目住吉神社の祭りを鑑賞してきました。

まずは、2日目の重蔵神社の祭の様子です。



2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社1
各町内から担ぎ出された総輪島塗の豪華なキリコ23基が、朝市通り近くの重蔵神社を目指してきます。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社2







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社3
途中、キリコを回転させるパフォーマンスを見せてくれます。
観衆やカメラマンは重蔵神社に集まっていて、撮っているのはわたし一人^^;






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社4
重蔵神社の境内に23基が集合です。
そして、1基ごとに太鼓を打ち鳴らし奉納しお祓いを受けた後、回転したりします。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社5







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社6
お祓いが終わると、2本の長い縄に神様からいただいた火をつけ、それを引きずりながらマリンタウンという広場へ向かいます。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社7
神輿、キリコとここでは厳かに続きます。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社8







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社9
広場に着くと、順次、回転します。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社10
回転が終わると、走って場所移動。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社11







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社12







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社13
23基のキリコが待機し、大きな見どころのひとつである大きな松明に火がつけられます。
と、同時に神輿が松明の周りを3周します。
松明の先端に、写真では2本見えますが御幣(ごへい、神職がお祓いで使う道具)が3本射し込んであります。







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社14
3周が終わると、3本の松明を固定してある縄が引っ張られ、松明が引き倒されます。






2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社15
御幣を奪い合います。







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社16
奪い合っているとき、燃えた藁がすぐ近くに飛んできて迫力満点、、、ていうか危なかった^^;







2015.08.23輪島大祭ー重蔵神社17
どなたが幸運を掴んだのかは、分かりませんでしたが、キリコに付けるそうです。
待機中、展示されたキリコ。






途中、すぐ近くで「キャー」「ワ~」という声が聞こえたので何事かと思ったら、NHK朝ドラ「まれ」の主人公「土屋 太鳳」さんが観衆にもみくちゃにされていました。
「毎日観てるよ」「かわいい」「顔ちっちゃ」など・・・に「ありがとう」などと気さくに能登弁で答えていました。
スマホの嵐でしたが私もしっかり写真撮りました^^

10分ほどもみくちゃにされながら会場を後にし、1時間後皆さんが御幣の奪い合いに熱中しているとき、待機中のキリコの横で太鼓を叩いたそうです(この写真は撮れなかった^^)。

朝ドラでは、輪島大祭のシーンがあったので、お礼方々足を運んだようです。



輪島大祭つづきます。




撮影:2015年8月23日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
祭の連続で身体を休める暇もあらばこその状態ですね。毎日興奮の連続で、さぞかし充実していることでしょう。
私の方は、重度の夏バテ状態が解消されなく、…。
キリコの回転と走りの躍動感は最高ですね。
こういう画大好きです。
キリコに乗っている子供さんのなんとも可愛いこと!太鼓たたいてる子、手を振ってる子、嬉しくてたまらない様子ですね。もう将来の祭りに担い手確保できてる感じですね。
土屋 太鳳さん、ちゃんとお礼に行くんですね。
偉いですね。
AzTakさん、こんばんは

能登の祭は、ほんと楽しいんですよ。
寝てる時間はありません^^;

夏バテには、祭りが一番かも^^
aunt carrotさん、こんばんは

そうなんですよね、
担い手が心配ですが、小さなキリコも出てかわいい子供が楽しそうに参加していると、こっちも楽しくなります^^

土屋 太鳳さん、ドラマ出演者のエキストラと再会を喜び肩を組まれて笑顔が溢れていました。
地方では、なかなか著名な方と会うことすらありません^^;







プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング