2015.08.29     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   輪島大祭3日目 住吉神社

輪島大祭3日目の24日は、住吉神社大祭宵祭りを鑑賞。
見どころのひとつは、神輿、キリコが走ります。



2015.08.24輪島大祭ー住吉神社1
日の沈むころ、町角では太鼓や笛の音が鳴り響きます。






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社2
後ろ姿も勇ましい






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社3
「まれ」キリコ
やはり人気で沢山の方がカメラに収めていました。







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社4
午後8時の住吉神社集合に合せ、各町内からキリコが集まり出し神社への奉納後、キリコを回転。
何度撮っても楽しい^^






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社5







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社6
回転するキリコと観衆の距離が近く、観衆も楽しみます。







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社7







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社8
重蔵神社同様に、縄に神様からの火が付けられます。





2015.08.24輪島大祭ー住吉神社9
縄に付けられた火で清められた道を進む神輿






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社10
子どもキリコ






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社11
キリコを眺める人






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社12
担ぎ手の脚






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社13
シルエット






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社14
住吉神社を出発した神輿とキリコは、市役所前の中洲を目指しますが、道中、橋の上を走ります。
橋の両側に設けられた歩道は、安全確保のため厳しく規制されています。






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社15






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社16







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社17







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社18







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社19
中洲に向かう途中、川面に映るキリコ。






2015.08.24輪島大祭ー住吉神社20
市役所前の中洲に12基の豪華なキリコが揃いました。
ここで、御幣(ごへい、神職がお祓いで使う道具)の奪い合いがあります。







2015.08.24輪島大祭ー住吉神社21
重蔵神社の御幣の奪い合いで十分迫力を味わったので望遠で撮りましたが遠すぎですね^^;





25日は、輪島前神社大祭がタイやエビの形をした神輿が出て大いに賑わったそうですが、雨の予報だったので帰路に着きました^^;
今後の楽しみに取っておきます。



撮影:2015年8月24日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今回も頑張りましたね。私は、ずっと夏バテモードから脱却できないままになっているので、羨ましい限りです。
これくらい夜の撮影を繰り返したら、夜の撮影は得意になりますね。練習の機会がない今のままだと、また、御会式と秩父夜祭は失敗してしまいそうで、…。
1枚目のながぁいシルエット、素敵ですねぇ~♪そして女の子たちの影も!
いつもながらキリコの回転も!
回転する中に女の子のとびっきりの笑顔がありました。撮る人も楽しくなりますね。
いつも良いお写真をありがとうございます。
AzTakさん、おはようございます。

夜の撮影は難しいですね。
ブレるし、ホワイトバランスが巧くいかないし。
夜の練習に、何もないところで撮ってたら怪しまれるし^^

aunt carrotさん、おはようございます。

1枚目のシルエット、信号待ちの車のヘッドライトが役目を果たしてくれました^^
回転するキリコの撮影楽しいです。
昨夜も撮影していたのですが、回転しませんでした^^;





プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング