2015.08.31     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雲海と霧の夕焼けが綺麗だった 白山登山1日目

今日で早くも8月は終わりですが、27日、1泊2日の白山登山。
雲海と霧の夕焼けがとても綺麗でした。

今回、重い一眼レフは自宅待機にして、先日購入したPanasonicのDMC-LX100を持ち出しました^^
操作は未だ慣れていませんが、軽くて快適です。




2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け1
5時、砂防新道登山口の霧が漂う吊り橋を渡る。







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け2
ズームで縦構図。






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け3
霧で周りの風景は見えませんが、登山道脇には朝露一杯の花が迎えてくれます。







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け4
タマガワホトトギス






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け5
ツルニンジンの実






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け6
雲海に差し込む日射し






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け7
別当坂分岐という地点、標高1,680m
登る人、下る人








2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け8
至る所で咲き誇るハクサントリカブト






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け9
シモツケソウ






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け10
リンドウ かな?






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け11
???







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け12
赤く熟したナナカマドの果実と御前峰2,702m
早めに登山小屋の室堂に着いて、標高2,450mの室堂平周辺を ♪ お さ ん ぽ ♪
ぼ~~っと、散策路の岩に腰かけて青空に様々な形を魅せてくれる雲を眺め贅沢なひと時を過ごす。







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け13
別山2,399mと雲海
早めの夕食を済ませ、日の入りを待つことに。
日の入方向は、真っ白の厚い雲が漂っていましたが風にどんどん流されていき夕陽に期待。







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け14
18時23分、雲がスッキリと流され眩しい夕陽が現れる。







2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け15
18:28
あっと言う間に背後から霧が流れてきて、霧の夕焼け^^
(日の入時刻は、18:38前後)








2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け16
同じ夕陽を眺めた登山者の皆さん






2015.08.27白山登山ー雲海と夕焼け17
漂う雲海に沈み込む夕陽は、流れる霧を赤く丸く染めて幻想的。





翌日は、御前峰に登頂です。
つづきます。


撮影:2015年8月27日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは!
凄い!吊り橋がなにか引き込まれそうな
ちょっと怖いようなそれでいて神秘的で
ハッとさせられました^^
DMC-LX100の画像もなかなかのものですね。
それにしてもなんというタフさ加減でしょう。圧倒されっぱなしです。
冒頭の花はチングルマでしょうか?
fourdoor0810さん、こんばんは。

登山道の入り口がこれですからビックリするやら嬉しいやら^^
写真撮っていたら、最初の水場まで標準時間50分のところ90分かかりました^^
AzTakさん、こんばんは。

このカメラ使えると思いました。
機能がまだ分からないので、多くはオートで撮りました。
私もチングルマかと思いましたが、ちょっと違うようで何の花なのか分かんないんですよ^^;




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング