2015.09.03     カテゴリ:  能登の風景 

   仮装が楽しすぎる福浦祭

白山登山から下山した翌29日の日中は、日本最古の木造灯台のある能登半島福浦(ふくら)の秋季祭礼、福浦祭へ。
夜は冨来八朔(とぎはっさく)祭と楽しんできました。

まずは、福浦祭の写真から。


2015.08.29福浦祭1
仮装した人々には笑わせていただきました^^
猿田彦神社から神輿が担ぎ出される際、お供として仮装した人々が空き缶を打ち鳴らし祭りを盛り上げます。
仮装は、福浦港が北前船で栄えたころの遊女の名残だそうです。







2015.08.29福浦祭2







2015.08.29福浦祭3







2015.08.29福浦祭4







2015.08.29福浦祭5







2015.08.29福浦祭6







2015.08.29福浦祭7







2015.08.29福浦祭8
猿田彦(天狗)を先導役に神社境内で赤の日傘?を挿された神輿が担がれます。
揃いの紺の法被に白短パン、時代劇などの旅人が付ける黄色の脚半、白足袋に草鞋が目を引きます。








2015.08.29福浦祭9
神社を出た神輿を右手に写る御座船(神船)に乗せて隣の地区の神社へ移動するため、風情ある港町を仮装した人々が先導。







2015.08.29福浦祭10







2015.08.29福浦祭11







2015.08.29福浦祭12
船に乗った神輿は、数隻の船を従えて同じ福浦港の隣りの入り江まで海上渡御(とぎょ)。







2015.08.29福浦祭13







2015.08.29福浦祭14
隣りの入り江に入航






2015.08.29福浦祭15







2015.08.29福浦祭16







2015.08.29福浦祭17
船の上での神事を見守る人々







2015.08.29福浦祭18
やぁ~、暑かったですね~~~^^
お疲れ様です。




その後、キリコも3基展示されていたのですが、次の祭を撮りたくこちらを後にしました。
仮装行列のある能登の珍しい秋祭りでした。


撮影:2015年8月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




多くの方に見ていただけるかと、今日からこちら↓のランキングにも参加しました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
福浦祭は、チョット風合いの変わったお祭りになっているんですね。福浦港が北前船で栄えたころを髣髴とさせる『遊女』の仮装が多く登場するんですね。
その昔も地元とうまく手を取り合って生きてきた歴史があったのかな、などと思いました。
何時もながらに綺麗な写真ですね!
仮装した皆さんの表情も素敵です。
能登に20年住んでましたが、福浦の祭り知りませんでした。
楽しそうですねぇ~♪
遊女の名残がある祭り、珍しいですが北前船で栄えた昔を大事にしているのですね。
綺麗なお写真で楽しく拝見しました。
いつもありがとうございます。
AzTakさん、どもです^^

事前にネットで雰囲気は掴んで行ったのですが、
間近で仮装を拝見し笑いながらの撮影となりました^^

近くには、遊女にまつわるお地蔵さんやお墓があります。
金沢の素人さん、おほめどもです^^

能登はあばれ祭りから始まり、もう秋祭りに入りましたね。
まだまだキリコの担がれる祭りがあって楽しみです^^

写真にもありますが、高いところからのアングルは歩道の縁石や堤防の上から、場合によってはノーファインダーで手を伸ばして撮っています^^



aunt carrotさん、おほめどもです^^

撮っててとても楽しかったです。
何と言っても祭りの皆さんとの距離が近いんですよ。
仮装のおばちゃんから「どんなん撮った?」って聞かれたから
「こんなん」って液晶画面を見せると「ヴァ~~~~~化けもんやぁ~」でした^^
ということで、その写真はアップしていません・・・残念^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング