2015.09.06     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   団結力が凄い 波並大祭

4日、能登半島波並(はなみ)地区で開催された波並大祭に出掛けました。

小さな漁港のある小さな町ですが、7~8mはあろうかという大きなキリコ6基が担ぎ出されます。
見どころのひとつは、地区の高台にある火宮(ひのみや)神社へ通じる急坂を一気に駆け上がるシーンです。
カメラだけ持って上がっても息が切れる急坂をキリコを担いで押し上げる姿には、地区の団結力を感じました。


2015.09.04波並キリコ祭り1
地区内の細い路地を練りながら進むキリコ



2015.09.04波並キリコ祭り2
流れだした湧水に映るキリコ





2015.09.04波並キリコ祭り3







2015.09.04波並キリコ祭り4
これぞ団結力
平地でもバランスを取って進むのが大変そうなのに、急坂を担ぎ上げ押し上げキリコは火宮神社境内を目指す。







2015.09.04波並キリコ祭り5
ね、凄いでしょ。







2015.09.04波並キリコ祭り6
次のキリコが上がってくるのを見守る青年
「手伝ってくれ」の一声に飛んでいきました。








2015.09.04波並キリコ祭り7







2015.09.04波並キリコ祭り8
境内に揃った6基の大きく立派なキリコ
明かりが灯ったキリコは美しさを増します。







2015.09.04波並キリコ祭り9
夜空には満天の星
約5分の長秒露光
海岸からは薄っすらと横たわる天の川を見ることが出来ました。







2015.09.04波並キリコ祭り10
以前、キリコ祭りでお会いした女性と再会の記念撮影^^
他の方からはお茶の差入れまでも^^








2015.09.04波並キリコ祭り11







2015.09.04波並キリコ祭り12







2015.09.04波並キリコ祭り13







2015.09.04波並キリコ祭り14
神輿が階段を転がされ、地面に叩きつけられます。

後日、三波公民館さんより
本物の神輿の代わりの物で代用
ではなく
榊とろうそくだけで飾られている榊神輿で、これはこれで一つの神輿です。
地元では宵祭に出されるので「宵神様(よいがみさま)」、またあばれながら渡御するので「あばれ神様」と呼ばれています。


と、ご連絡いただきました。修正し深くお詫びいたします。






2015.09.04波並キリコ祭り15
神輿に続いて、今度は急坂を下ります。






2015.09.04波並キリコ祭り16







2015.09.04波並キリコ祭り17







2015.09.04波並キリコ祭り18
夜中12時を過ぎたころです。
この後、地区内をキリコは練り歩くことになります






神社は今年8月建て替えが完成ということで、近づくだけでアテの木(ヒバ)の香りが漂っていました。
また、神輿も8月に新調されたようでお天気に恵まれ記念すべき年の大祭を拝観することができました。




撮影:2015年9月4日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ははは、こういう時でもないと出ない馬鹿力が出まくったようですね。皆さん、今頃筋肉痛で大変なことでしょう。
神社はどういうわけか、海が見える高台にあることが多く、坂道を駆け上がるのは宿命なんでしょうね。ご苦労なことです。
blog発見しました!
お兄さんにお茶渡したものです!
本当に写真すごいです!
来年もまたキレイで迫力ある写真を楽しみにお待ちしてます!!
AzTakさん、どうもです。

年に一度、もっとも地区の力が集結される日のようで小さな町は熱気に包まれていました。
確かに神社は高台にありますね。
足腰が弱るとお参りも大変です。
わいわいさん、
あっ、見つかっちゃった^^;

まさか、違う町でお会いするとはビックリしましたよ。
さらに撮影にお邪魔してるのにお茶をいただけるなんてありがとう。

どんどんキリコ祭りが終わっていくので何だか寂しいです。
写真もおほめありがとう。
波並地区にある公民館、能登町立三波公民館です。

このたびは波並大祭の写真をアップしていただきありがとうございました。

地元の者として、これだけ波並大祭の魅力が現れた写真をアップしていただき、本当に光栄に思いますし、感謝しております。

当ブログに、貴ブログの記事をリンクさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

今後とも、貴ブログを楽しみにしております。
三波公民館さん
ご覧いただき、そしてリンクも貼っていただきありがとうございます。

突然のコメントに初め何か拙いことしたかとドキッとしました(笑)

三波といえば、消防の操作の全国大会で何度も優勝している分団ということで有名ですが、祭りも団結力を発揮され素晴らしかったです。

こちらこそありがとうございました。
三波公民館のブログから拝見しました!
青年と書いて頂き嬉しいです!笑
波並の良さがいっぱい出てる写真がありとても嬉しいです!
また来てください!
てんさん、どうもです。

青年です!^^
背中の汗が「祭りの汗」って感じで撮らせていただきました。
あの急坂は団結力がないとキリコは上がらないですね。

来るなと言われるまで行きます(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング