2015.09.18     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   海面に伸びる明かりが美しい 寺家キリコ祭り

12日夜から13日朝にかけて、能登半島先端にほど近い寺家(じけ)で夜通し行われる秋まつり「寺家キリコ祭り」を鑑賞してきました。

海岸沿いの4つの地区から4基のキリコが出るのですが、内1基は高さ約16.5m、重さ4t、屋根の大きさが12畳と能登随一ということで世界一の大きさを誇ります。
高さだけではなく、4基とも総漆塗りで龍や七福神の彫り物に金箔を施すといった豪華絢爛なキリコです。
各地区が競って大きくなったもので制作時から車輪を付けて押すキリコです。

ただ、当日はいつ雨が降り出すかといった生憎の天気のため、やむなくキリコの一部にビニールシートが掛けられ期待した星空も見れずといった状況でした。

写真は、すべてパナソニックLX100というコンデジの手持ち撮影です。




2015.09.12寺家キリコ祭り1
午前1時40分
海面に伸びる明かりが美しい寺家のキリコ
寺家漁港

大きさを分かっていただけるかなと一枚目にこの写真を貼ります。






2015.09.12寺家キリコ祭り2
時間を戻して午後9時半
キリコが須須(すず)神社に集合







2015.09.12寺家キリコ祭り3
境内で展示されるキリコの正面







2015.09.12寺家キリコ祭り4
背面






2015.09.12寺家キリコ祭り5







2015.09.12寺家キリコ祭り6







2015.09.12寺家キリコ祭り7







2015.09.12寺家キリコ祭り8
海岸沿いに寺家漁港を目指すキリコ






2015.09.12寺家キリコ祭り9
等間隔になってくれました^^






2015.09.12寺家キリコ祭り10
漁港付近を巡行中






2015.09.12寺家キリコ祭り11
漁港の広場に到着






2015.09.12寺家キリコ祭り12
今年初めて行われた船着き場での神事






2015.09.12寺家キリコ祭り13







2015.09.12寺家キリコ祭り14
漁港広場で展示、休憩






2015.09.12寺家キリコ祭り15







2015.09.12寺家キリコ祭り16
午前5時半
朝焼けのなか海岸沿いを須須神社に向けて進むキリコ







2015.09.12寺家キリコ祭り17








2015.09.12寺家キリコ祭り18






穏やかな里海で行われた秋祭り、人が減る中頑張っている皆さんに心打たれます。






撮影:2015年9月12日~13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
薄暮以降の暗さのなかで、この鮮やかな色を出すには相当苦労したのではありませんか。私も真似したいところですが、到底真似できるのものではありません。彼我の差の大きさを噛みしめています。

ps.メインPCは復活しましたか?
どうもです!
いや~、PC復活良かったですね~。
私も先日電源が入らないって同じ事がありまして、バッテリーがもうないのかな~・・・って思ってましたが、なんでかいきなり電源が入りまして・・・
あんまり電源が入らなくてボタンを長押ししてたのがいけなかったのか、ボタン押してすぐ離したら付いたっていう・・・(爆)
高い買い物ですからまだまだ付き合って行きたいですしね。
とりあえず、ブラジイさんの素敵写真がまたすぐ見れて良かったです☆
AzTakさん、どもです。

このコンデジは、ほんと優れものだと思いますが、難点は操作が覚えられないことかな~^^
W端f1.7でT端f2.8の明るい大口径レンズなので夜景に使えると思い購入し満足しています。
今回の撮影はすべてオートとお気軽なもんです^^

PCは、何とか復活しましたが、いつまた再発するかと心配は心配です。
写真は外付けハードデスクに保管しているのですが、今後はコマメに保管しようと思います。
ピーナッツ☆さん、どもです。

復活しました~。
また、多めの写真バンバン貼っちゃいますよ~~^^
1月ほど前にも同じ症状が出たのですが、ピーナッツ☆さんと同じように電源ボタン長押ししたりしてたら直ったという過去アリ^^

でも、今回はもうダメかと諦めモードでバッテリーを抜いたり挿したり、その都度、電源入れたり、さらに逆さまにしたり、揺さぶったりと無駄な抵抗を繰り返しました(爆)

1泊以上の撮影旅には、車にお供させるので衝撃や揺れで不都合が出てるのかもです。
移動用に買った11.6インチのノートでまだ3年も経っていないので大切に扱おうと思います。






プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング