2015.11.03     カテゴリ:  群馬県の風景 

   紅葉の榛名湖を散策

赤城山、妙義山と共に上毛三山の1つに数えられる榛名山。
31日は、その山頂の麓の標高1,084mにある榛名湖を時計と反対回りに周回散策していました。

一周約6kmの湖畔をテクテク歩けば1時間半のところを、8時から11時までの3時間歩き撮った写真です。
出来るだけサイズは落としてありますが、写真39枚をアップします^^



2015.10.31榛名湖を周回散策1
ビジターセンター前の湖畔からの榛名湖。8時。
対岸の建物は、お土産屋さんや飲食店街







2015.10.31榛名湖を周回散策2
湖畔を時計と反対回りで散策開始です。






2015.10.31榛名湖を周回散策3
ボートに乗った釣り人を多く見かけます。
冬は氷上ワカサギ釣りで有名な湖ですね。






2015.10.31榛名湖を周回散策4
雑木林の間から紅葉が見えてきました。






2015.10.31榛名湖を周回散策5
振り返ってパチリ






2015.10.31榛名湖を周回散策6
この辺りは、ヒトモッコ山というのだそうですが、紅葉がとても美しかったです。
散策路は重なる枯葉でふわふわ





2015.10.31榛名湖を周回散策7
朝日が射し込んで紅葉が一段と綺麗です。






2015.10.31榛名湖を周回散策8
黄葉も綺麗です。・・・よね?






2015.10.31榛名湖を周回散策9
誰もいません^^;






2015.10.31榛名湖を周回散策10
すぐ近くに道路があり偶に車のタイヤの音が聞こえます。






2015.10.31榛名湖を周回散策11
綺麗なので何枚も撮ってしまいました。






2015.10.31榛名湖を周回散策12
枯れた花の実?もひっそりと






2015.10.31榛名湖を周回散策13
枯れ木のオブジェ







2015.10.31榛名湖を周回散策14
こんなのも・・・
自然のままがいいよね






2015.10.31榛名湖を周回散策15
榛名富士の対岸の山、掃部ヶ岳(かもんがだけ)1,449m






2015.10.31榛名湖を周回散策16
大きな紅葉の木






2015.10.31榛名湖を周回散策17
水鳥が潜ってエサを食べていました。
くちばしが白いオオバンかも・・・


紅葉の映り込みに暫し佇みました。






2015.10.31榛名湖を周回散策18
オオバンの横をスイスイとカモたち






2015.10.31榛名湖を周回散策19
こんな狭い湖畔の径で小鳥が岸辺と木々の間を飛び交い遊んでくれます。






2015.10.31榛名湖を周回散策20
遊覧船が近づき飛び交う鳥・・・たぶんカモかも・・・なんて^^;






2015.10.31榛名湖を周回散策21
ほどよい光が射して美しい






2015.10.31榛名湖を周回散策22
榛名富士の麓にも日が当たってきました。






2015.10.31榛名湖を周回散策23
日が陰った水面の玉ボケ






2015.10.31榛名湖を周回散策24
古木
この前を通り過ぎます。






2015.10.31榛名湖を周回散策25
釣り師
丁度、岸に上がってきたので写真を見てもらい、ありがとうと言われたのでアップ。

バス狙いだそうです。






2015.10.31榛名湖を周回散策26
振り返って・・






2015.10.31榛名湖を周回散策27
スタート地点のビジターセンターから半分歩いた感じです。
ここからは道路沿いの歩道を歩くことになります。







2015.10.31榛名湖を周回散策28
お土産やさんや飲食店街に来ました。






2015.10.31榛名湖を周回散策29
30名くらいのスケッチクラブの皆さんと榛名富士1,391m。





2015.10.31榛名湖を周回散策30
バイク止まってくれないかなと待つ人






2015.10.31榛名湖を周回散策31
かっこいいね






2015.10.31榛名湖を周回散策32
烏帽子岳(えぼしだけ)1,363m






2015.10.31榛名湖を周回散策33
白鳥の親子^^;
水面模様







2015.10.31榛名湖を周回散策34
歩道を覆うかのような紅葉が綺麗






2015.10.31榛名湖を周回散策35
倒木オブジェ






2015.10.31榛名湖を周回散策36
緑の下草が似合う紅葉の木






2015.10.31榛名湖を周回散策37
出発地まで後少しとなりました。
この辺が一番賑わっていたかな。







2015.10.31榛名湖を周回散策38
ここでは、馬車に乗ったり、乗馬、自転車と楽しむ人を見かけます。
これは馬車の馬に前ボケで着飾ってあげた^^







2015.10.31榛名湖を周回散策39
馬を見つめる姉妹・・・





秋晴れのもと、紅葉を眺め湖からの爽やかな風を感じながら湖畔を散策する贅沢な時を過ごしました。

つづく




撮影:2015年10月31日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング