2015.11.14     カテゴリ:  長野県の風景 

   晩秋の大正池 上高地

16日で今年のシーズンを終える直前の12日、厳しい冬を間近に控えた上高地に出掛けました。

平湯から6時半の始発バスに乗り込み、安房トンネルを抜けて続けて一般車通行禁止の釜トンネルを抜けると直ぐに焼岳や梓川が目に飛び込んできます。
平湯から15分ほど乗車し大正池バス停で下車しました。





2015.11.12上高地の大正池と周辺1
6時49分撮影
バスを降りて50mほど川に下りたところの定番の撮影スポットから一枚

穂高連峰が鏡のような梓川の川面に映り込みます。
寒さで川辺のカラマツ林には、氷が張り付いて白い花が咲いているようで幻想的な風景を魅せてくれます。

この風景が観れて撮れて大満足です。


川面に薄ら霧が流れるなか川岸には30人ほどのカメラマンが三脚を立てていましたが、
ファインダーを覗いている人は少なくてまったり状態。
夜明けの一枚を撮って穂高に朝日が当たるのを待っているのでしょうか・・・。

中央左の川辺にも10人くらいのカメラマンが見えます。
梓川に流れる川霧を撮ってるのかな・・・・・






2015.11.12上高地の大正池と周辺2
カメラマンを外した写真
中央の少し緑色の山並みが西穂高、その右のゴツゴツした岩肌が奥穂高になります。
この時期にしては白い山容が見られず、奥穂高の頂上付近に筋状の少しの雪を見て取れます。







2015.11.12上高地の大正池と周辺3
樹氷のカラマツ林の写り込み
時が止まったようで幻想的







2015.11.12上高地の大正池と周辺4
カモの軌跡にも青空が写り込んでいます。






2015.11.12上高地の大正池と周辺5
↑一枚目の中央右のカメラマンたち
気合が違いますね^^







2015.11.12上高地の大正池と周辺6
撮ってくださいと言わんばかりの立ち枯れの樹







2015.11.12上高地の大正池と周辺7
薄っすら流れる水も青く、水たまりは朝焼けに光る山が。







2015.11.12上高地の大正池と周辺8
氷が張り付き樹木も真っ白






2015.11.12上高地の大正池と周辺9
リズミカルなススキ






2015.11.12上高地の大正池と周辺10
大正池から田代湿原に向かう川岸から、朝日を受ける焼岳とカラマツ林、そして梓川には焼岳の写り込み。







2015.11.12上高地の大正池と周辺11
梓川の上流方向
雲が少し流れて欲しいくらいの快晴です。







2015.11.12上高地の大正池と周辺12
ということで雲^^;
左から、西穂高、中央が奥穂高、右は前穂高や明神岳




どこを見ても美しい晩秋の大正池を楽しく撮ることができました。
ここを後に田代湿原に向かいます。


つづきます




撮影:2015年11月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもです!
上高知、凄い綺麗ですね~!
行ってみたいです。
カメラマン達も必死になる場所ですね。
え?次は田代湿原?
ま・・・まさかまた青森じゃないですよね?(汗)
どもです。

ややこしかったですね
上高地の田代湿原です^^;

360度シャッターを押したい風景が広がり困ります^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング