2015.11.26     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の金沢城公園

21日、久しぶりに金沢城公園を散策してきました。
園内は、秋の色あいを深めていました。



2015.11.21金沢城公園1
水面に揺れる橋爪門続櫓






2015.11.21金沢城公園2







2015.11.21金沢城公園3
見頃の十月桜






2015.11.21金沢城公園4
こんな時期にナデシコ・・・と調べたら、種間交配によって植える場所や品種によって、ほぼ周年に渡って鑑賞することができるんだってね。






2015.11.21金沢城公園5
今年3月に完成し初めての秋を迎えた玉泉院丸庭園。






2015.11.21金沢城公園6
石垣が一つの見どころ






2015.11.21金沢城公園7
色紙短冊積石垣を見学する人々






2015.11.21金沢城公園8
色紙短冊積石垣を見上げるとこんな感じ。

色紙短冊積石垣

石垣の上部に滝を組み込んだ特別な石垣です。
滝口には黒色の坪野石でV字形の石樋をしつらえ、落水の背後には色紙形(正方形の石材に加えて短冊形(縦長方形)の戸室石を段違いに配しています。城郭石垣の技術と庭園としての意匠とが見事に融合した金沢城ならではの傑作とされています。
(金沢城公園HPより転記)







2015.11.21金沢城公園9
上と下では組み方が違う石垣
建物は三十間長屋





2015.11.21金沢城公園10
紅葉が進んでいますね。






2015.11.21金沢城公園11







2015.11.21金沢城公園12
ハートがいっぱい^^






2015.11.21金沢城公園13
桜の古木に根付いた紅葉






2015.11.21金沢城公園14
水玉






2015.11.21金沢城公園15
日が沈むとライトアップが施されました。(ほぼ年中)




翌日は、これまた久しぶりに兼六園を散策しました。


撮影:2015年11月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
十月桜とっても綺麗ですね(*^^*)
ブラジィさんの水を止めてしまった写真がいつもステキでハッとなります♪
季節を切り取られた風景が羨ましいです(*^^*)
十月桜は、春のソメイヨシノより花びらが小さい分なおさら可愛かったです。

シャッタースピードを変えると面白いですよ。
自宅の水道水でも楽しめるかも(笑)
水の落ちる音が聞こえて来そうです〜
水面に到達する瞬間は丸い粒になってるんですね。
黄色のハートがカワイイ〜
見上げた石垣がダイナミックでいいですね。
長方形の石が珍しい。当時の人のオシャレ感覚に驚きましたが、色紙短冊積石垣というものなんですね〜 アートになってますね!
ライトアップまで時間があったので、皆さんが庭園を眺めているとき、独り黙々と水滴を撮ったりしていました^^
色紙短冊積石垣を考えた方は、殿様に褒められたことでしょうね^^

殿様が奥方のために造営した庭園なのですが、今では考えられないですよね。





プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング