2015.12.01     カテゴリ:  金沢の風景 

   金沢散歩 武家屋敷跡

29日、長町(ながまち)武家屋敷跡から金沢城公園、そして兼六園と晩秋の金沢を散歩しました。
3回に分けてアップします。

まず、かつての藩士が住んでいた屋敷跡で長い土塀が続く長町武家屋敷跡を撮った20枚の写真になります^^;

土塀の続く町並みの中では、今も市民が普通に生活しているゾーンと、お土産屋さんの営んでいるゾーンとに2分されています。
ここは、新幹線が開通し賑わっていると聞きますが私的には賑わいが戻ったという感覚です。


2015.11.29長町武家屋敷跡1
犀川(さいがわ)を取水口とする大野庄(おおのしょう)用水に架かる長町二の橋






2015.11.29長町武家屋敷跡2
木羽板(こばいた)ぶきの土塀屋根にちらほらと散り紅葉






2015.11.29長町武家屋敷跡3







2015.11.29長町武家屋敷跡4
用水に写る紅葉






2015.11.29長町武家屋敷跡5
風情ある用水に沿う土塀






2015.11.29長町武家屋敷跡6
庭からの出入り口の面影






2015.11.29長町武家屋敷跡7
用水で周りに警戒しながら小魚を狙うサギ






2015.11.29長町武家屋敷跡8
狙いを定め・・・逃げる小魚の影






2015.11.29長町武家屋敷跡9
上手だね








武家屋敷跡の一角にある金沢の町民文化を紹介した「金沢老舗記念館」へ

以下、金沢市HPより転記
金沢市老舗記念館は、藩政時代からの薬種商であった「中屋薬舗」の建物を
昭和62年、金沢市が中屋家から寄付を受け、文化財的に価値のある外観を保存し、

藩政時代の商家の面影を残す「店の間」などを復元するとともに、
伝統的町民文化の展示施設として平成元年4月1日に開館したものです。




2015.11.29長町武家屋敷跡10
通路の様子






2015.11.29長町武家屋敷跡11
おえの間(来客の上がり口)から見るお庭






2015.11.29長町武家屋敷跡12
額縁風に






2015.11.29長町武家屋敷跡13
座敷からお庭を眺める






2015.11.29長町武家屋敷跡14
茶室
格式の高い商家では家の中に茶室を設けました。







2015.11.29長町武家屋敷跡15
座敷で開催されていた「加賀花てまり展」






2015.11.29長町武家屋敷跡16
かわいい起き上がりこぼし顔の花てまり






2015.11.29長町武家屋敷跡17
2階の金沢老舗百年展
100年以上続く老舗(何代にも渡って同じ商売をしている格式のあるお店)に伝わる道具類を見ることができます。







2015.11.29長町武家屋敷跡18
提灯の名前は金沢の老舗の名前と思われます。






2015.11.29長町武家屋敷跡19
加賀種(かがたね)
あんこなどを包む最中の皮







2015.11.29長町武家屋敷跡20
婚礼模様
結納の豪華な加賀水引など、金沢の婚礼模様を見ることができます。

左の○越の木箱は、「セイロ」といって、お目出度い婚礼などのある家の玄関に積まれましたが、最近見かけなくなりました。
○越は、金沢の老舗和菓子屋の越山甘清堂の越。
箱のなかには、五色生菓子が詰められるのですが、玄関に置くのは空箱。
お祝いごとのお礼のご挨拶に親戚やご近所に配られる金沢の風習です。



金沢老舗記念館は、いつも素通りしていて初めて入館しましたが庭を額縁風に撮るのが好みの人にはいいスポットかもしれませんね。


つづく

撮影:2015年11月29日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
土塀に石畳、用水路、、、
そしてそこに紅葉。
文句なしの風景ですね!
東京から2時間かな?
来年は行ってみたいものです。
ブラジィさんのお写真の中に出てくるたまにかわいいお写真、ブラジィさんのお人柄が出ている感じがしてホッコリします(*^^*)
前日の動画もとても感激しましたが、アオサギの食事シーンステキです!私の好きなアオサギさん・・・
手鞠もかわいいですね^^
こういった伝統工芸品なくなってほしくないですね。
aunt carrotさん、こんばんは

新幹線なら2時間半、小松空港利用なら2時間かな~
機会があったら是非お越しくださいね。45万市民が大歓迎です(笑)

寒いけど撮影は、雪の降り積もる冬が一番です。

ほほさん、こんばんは

いつも沢山の写真ご覧いただきありがとう
沢山アップするので、たまに可愛系をアップするよう心がけています^^;

アオサギは5~6人が見ている中、警戒してる振りをして魚を狙うなんて、まさにサギだと思いました(笑)







プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング