2015.12.25     カテゴリ:  能登の風景 

   能登の夕景 機具岩

22日、能登半島の中ほどにある機具岩(はたごいわ)でお椀型の夕日と星空を眺めてきました。

19日には、光のシャワーが降り注ぐ夕暮れを楽しみましたが、夕日が沈み込むのを見たい一心で出かけました。


2015.12.22機具岩の夕焼け1
海を眺めていると海から上がったウミウが羽を広げていました。
羽を乾かしているようです。

それとも夕日にアピールかな^^






2015.12.22機具岩の夕焼け2
上の写真を超トリミング
羽が透けて見えます。
左から2番目はボスかな^^






2015.12.22機具岩の夕焼け3
岩に砕ける波しぶき
このタイミングでウミウは羽を広げず^^

(私の心も萎みます^^)







2015.12.22機具岩の夕焼け4.1631
16時31分撮影
まんまるの夕日が海に沈んでいきます。






2015.12.22機具岩の夕焼け5.1633
16:33
あぁ~雲が~~~






2015.12.22機具岩の夕焼け6.1635
16:35
ところが、こんな夕日を見ることに。






2015.12.22機具岩の夕焼け7
上の写真を超トリミング
備忘録上「お椀夕日」としておきます^^
沖合のうねりで底?の部分が湾曲していますね。







2015.12.22機具岩の夕焼け8.1635
16:35






2015.12.22機具岩の夕焼け9.1635
16:35
夕日の上の部分が雲に隠れたのか長方形になったのにはビックリ。







2015.12.22機具岩の夕焼け10.1636
16:36
あっと言う間に沈む込む夕日







2015.12.22機具岩の夕焼け11.1705
17:05
マジックアワーとライトアップされた機具岩






2015.12.22機具岩の夕焼け12
高さ16mの女岩






2015.12.22機具岩の夕焼け13
高さ12mの男岩






2015.12.22機具岩の夕焼け14
左手の風景






2015.12.22機具岩の夕焼け15
ライトアップの機具岩
二つの岩を照らすライトの強さが違うのが気になりますね。







2015.12.22機具岩の夕焼け16
17:54
満月近い月が輝く中、瞬く星たち







有名な伊勢の二見岩は、高さ9mの方が男岩、高さ4mの方が女岩に対して、こちらの機具岩は高さ16mの方が女岩、高さ12mの方が男岩なんです。
大きな違いは、能登の女岩に穴が空いていること、注連縄(しめなわ)に下がる〆の子(しめのこ)が、二見は5本、能登は3本、そして能登の女岩には祠があることでしょうか。




機具岩にまつわる物語(以下は観光サイトから転記)

その昔、能登の地に織物の業を広めた、鹿島郡能登比咩(ひめ)神社の祭神である「渟名木入比咩命(ぬなきいりひめのみこと)」が、織機を背負って山越した折、途中で山賊に遭い、思わず織機を海中に投げたところ、こつぜんとしてそれが岩に変じたといわれています。



撮影:2015年12月22日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング