2016.01.12     カテゴリ:  金沢の風景 

   可憐な技と気合の消防出初式

10日、新春恒例、金沢市の消防出初式が金沢城内で勇壮に行われました。

何と言っても市内49分団1,100人の団員による、伝統の「加賀鳶梯子登り」の可憐な技と、気合の「一斉放水」が見どころです。


まずは、加賀鳶梯子登りの可憐な技です。
優雅な木遣り唄が歌われる中、技は「火の見」から「敬礼」まで27種の連続技が10分ほど演じられます。(技の内容は金沢市消防団HPより)


2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り1
火の見
梯子の頂上から火事の状況、風向き、周囲の状況等を確認します。
梯子登りをした目的の始まりです。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り2
しゃちほこ(鯱)
鯱は水を吹き上げる海獣。    
防火の効があるといわれ、建物を守るシンボルとして、城郭などの屋根棟の両端に取り付けられています。    
演技でも尾をそらせているような姿勢をとります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り3
さかさ大
右肩を右竹、左竹を股の間に入れ、両手両足を開くバランス技です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り4
灰吹き
灰吹きとはタバコ盆に附属する竹筒。    
垂直の姿勢が求められる大技です。


八艘飛び(右から二人目の方)
源義経が小舟から小舟へと身軽に飛び移ったといわれる「八艘飛び」。    
遠くへ飛び越える姿勢をとります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り5






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り6






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り7
梯子の長さは6mあり団員手作りの竹製







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り8
鶯の谷渡り
鶯が谷を飛んでいる姿です。    
枝から枝へと飛び移る曲芸。    
梯子登りのクライマックスで、演技者の動作が最も激しい技です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り9
鶯の谷渡り






2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り10
肝返り
体をうつ向け、左足をはずしてぶら下がる。







2016.01.10金沢市の消防出初式_加賀鳶梯子登り11
敬礼
梯子登りの最後の演技です。

(写真は敬礼前の瞬間です^^)






以上、 加賀鳶梯子登りが演ずる人、梯子を支える人、纏(まとい)を振る人が一体となって消防の心意気を披露されました。
続いて、一斉放水の様子です。







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水1
ポンプ車のサイレンとともに、下帯姿の団員により高々と一斉に49本の水柱が上がります。
纏を持った団員が駆け寄ります。







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水2







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水3







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水4







2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水5







5分ほど威勢のいい放水が続き出初式は終わりました。






2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水6
おまけ
菱櫓の上を旋回する鴨
いつも浮いているお堀がポンプ車で埋まっているので旋回しているのかな・・・。








2016.01.10金沢市の消防出初式_一斉放水7
10時からの出初式を前に、9時に近江町市場付近から出発する消防車列。







この日は、式典のあいさつや表彰式のときは冷たい小雨模様でしたが、加賀鳶梯子登りと一斉放水が行われている時間だけ、青空から日が射す絶好の出初式となりました。

消防団員の皆さんのおかげで安心して暮らせることに感謝しながら会場を後にしました。



撮影:2016年1月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ちゃんと命綱のようなのをつけてるんですね!
ちょっと安心しました。
とは言え高所恐怖症の私にはできませんが…
この時期のふんどし一丁で放水はキツイですよね~((-ω-;))
私も高いところはダメですね。
足が竦んじゃってガクガクです・・。

この時の気温は2.6℃でしたが、日が射したとはいっても見てるだけでブルブルです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング