2016.01.28     カテゴリ:  能登の風景 

   大雪の間垣の里 輪島市上大沢

24日、突然の大雪に見舞われた能登半島輪島の雪景色を堪能しました。

まずは、雪が降り続く大雪の上大沢です。
上大沢(かみおおざわ)は20軒ほどの海に面した集落で、間垣(まがき)という細い竹を編んだ垣根が連なる素朴な風景が今も残されています。

除雪している方にお聞きすると、「昨日夕方は雪が積もっとらんだがに朝起きたらこの雪やったわ、何十年ぶりやろ」とお聞きしました。
結局この日の輪島は朝7時で40cmほどの積雪が夕方には60cmほどと積もりました。

輪島で1日60cmは30年ぶりだそうですが、これが北陸のドカ雪です。
降るときは、ドカっと降るんです。



2016.01.24上大沢の雪景色1
間垣に守られる家屋
カメラ内臓フラッシュで雪玉を撮影。







2016.01.24上大沢の雪景色2
風が強いので屋根の雪はそれほどでもありません。
写真では右が海になります。樹木の枝が左に流れています。






2016.01.24上大沢の雪景色3
間垣のアップです。






2016.01.24上大沢の雪景色4







2016.01.24上大沢の雪景色5







2016.01.24上大沢の雪景色6







2016.01.24上大沢の雪景色7







2016.01.24上大沢の雪景色8







2016.01.24上大沢の雪景色9







2016.01.24上大沢の雪景色10







2016.01.24上大沢の雪景色11







2016.01.24上大沢の雪景色12







2016.01.24上大沢の雪景色13







2016.01.24上大沢の雪景色14







2016.01.24上大沢の雪景色15








撮影中は、雪が降るというか海からの横殴りの強風に乗って吹き付ける状況のなか、左手にカメラを乗せ右手に傘を持ちながらのシャッターというスタイルで、薄暗いこともありピントがなかなか合わずに難儀しました。

三脚を立てただけでは、たぶん風で倒されたと思いますが、こんな風景はなかなか見れないので迷いましたよ。



この後、車で10分ほど離れた朝のテレビドラマまれのロケ地、大沢の町に向かいました。

つづく



撮影:2016年1月24日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます ヾ(╹◡╹❀)ノ゙
雪の降る様がとても綺麗ですねぇ。
雪景色のお写真はよく見るけれど
これだけの雪が降る様を撮影した写真は
ほとんど見た記憶がないように思います。
寒い中・雪が降る中の撮影も大変だったろうと思います。
ありがとうございました (*⌒∇⌒*)
空音。さん、こんばんは

撮影中の格好は、背中に貼るホッカイロ、ズボンの両ポケットに貼らないホッカイロ、両足にも足用ホッカイロといった見えないいでたちでホッカイロさまさまでした(笑)

あの日まで雪が積もらず寂しい石川の冬でしたが、一気に降り積もって犬のように駆けまわって写真撮っていました。

コメントありがとうございました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング