2016.01.31     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   川が凍った 金沢の凍てつく朝

先日新年が明けたと思ったら、今日で早くも1月が終わりですね。
ほんと年とともに月日の経つのが早いです^^;


24日、輪島の大雪を撮影した翌日、目が覚めて外を見ると新雪が積っていたのでカメラ持って町なか散策です。

まずは、雪の主計町(かずえまち)6枚とひがし茶屋街4枚の写真です。




2016.01.25主計町の雪景色1
凍てつく朝
小雪がチラつく浅野川の凍結した波模様
主計町の対岸から撮影、左が上流。







2016.01.25主計町の雪景色2
気象台の過去気象データでは、24日20時から25日午前1時まで氷点下3度を切る寒さでした。
撮影した5時は、0.8℃、積雪22cm







2016.01.25主計町の雪景色3
中の橋から上流方向
右の町並みが主計町
おおむね全面に渡って凍り付いた浅野川








2016.01.25主計町の雪景色4
上から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色5
下から眺めた暗がり坂






2016.01.25主計町の雪景色6
主計町の家並みと雪が張り付いた浅野川の堤防




次に対岸のひがし茶屋街の雪の朝4枚






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色1
雪のひがし茶屋街






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色2
後ろから住民の車のライト






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色3
雪解け用の散水装置から噴水のように出る地下水






2016.01.25ひがし茶屋街の雪景色4
国重要文化財 お茶屋の志摩





この後、兼六園へ
つづきます


撮影:2016年1月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわーー!行ってみたい(≧∇≦)
趣きがあり、ゆっくりお散歩しながらまわりたい。
しかし、寒々ですね。それもまた楽しいですね(^-^)

otameto88さん、こんばんは

カメラぶら下げて散歩するには打ってつけの所です。
雨が降ったら寒々としますが、変なものでふわふわと雪が降ったら暖かいんですよ^^

一週間前に積もった20cmの雪はすっかり融けてしまい寂しいものです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング