2016.02.09     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   芸妓さんと鶴瓶師匠が豆まき

3日、金沢ひがし茶屋街に隣接する宇多須神社(うたすじんじゃ)で、恒例の節分祭が行われました。


2016.02.03宇多須神社豆まき1
黒紋付きの和服のひがし茶屋街の芸妓(げいぎ)さんが、
「福は内、福は内」と発声しながら豆をまきます。







2016.02.03宇多須神社豆まき2
笑福亭鶴瓶師匠も豆まき






2016.02.03宇多須神社豆まき3
NHK家族に乾杯の番組の収録が金沢であったとのこと。
宮司さんがダメもとでお願いしたら気さくに受けてくれたようです。








2016.02.03宇多須神社豆まき4
放送は、3月21日と鶴瓶師匠が近くにいたスタッフに確認し紹介していました。
テレビはあまり見ないのですが家族に乾杯はよく見ます^^
行きあたりばったりの人との出会いも面白いですし、いろいろな町の観光地でない風景が見れるのも楽しみにしています。







2016.02.03宇多須神社豆まき5
人力車を引く人もパチリ






2016.02.03宇多須神社豆まき6
1つの福豆袋に伸びる手手手・・・
4千袋用意されたようです。







2016.02.03宇多須神社豆まき7
節分祭前に、境内の片隅で節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻きを丸かぶりする師匠






2016.02.03宇多須神社豆まき8
お茶をすすめる鶴瓶師匠







2016.02.03宇多須神社豆まき9
豆まきの前にひがしの芸妓12人による奉納舞いが行われたのですが、
直前に「報道機関、神社の関係者以外は撮影をご遠慮ください。」と放送があり奉納舞いは撮影できませんでした。
昨年は、撮影出来たのに残念でした。
この演奏は、奉納舞いの前に行われたものです。



クリックで昨年の奉納舞い →奉納舞い


撮影:2016年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 






関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨年の奉納舞の様子拝見しました!
なんとも素敵な感じですね~!
コレが撮れないのは残念すぎますね~。
昨年の見ていただきありがとう。
アナウンスが入ったとき、うっそ~、うそやろと^^

もしか遠方から撮影を楽しみにしてきた方もいたら悲しすぎですよね。
奉納舞いは、次回から紅白幕で囲んでやってちょ・・・と思いましたよ(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング