2016.02.17     カテゴリ:  加賀の風景 

   雪だるままつり 笑顔溢れる

1990年に始まった白峰雪だるままつりは、当時の地元青年団が”住民ひとり一個の雪だるまを作って、雪を楽しもう”と発案されたもの。昨年に続いて出掛けてきました。


2016.02.12白峰雪だるままつり1
雪だるまは、各家庭の軒先や道路脇の空き地を利用して、作られています。
大きさは、一階の軒先に達するものから10cmくらいの可愛いものまで、その数およそ1,500個だそうです。







2016.02.12白峰雪だるままつり2
可愛い人気アニメのキャラクターを模したものや、作られた家族と思われる笑顔溢れる団らんの様子などがロウソクで灯され、幻想的な雰囲気を醸し出していました。






2016.02.12白峰雪だるままつり3







2016.02.12白峰雪だるままつり4







2016.02.12白峰雪だるままつり5







2016.02.12白峰雪だるままつり6







2016.02.12白峰雪だるままつり7







2016.02.12白峰雪だるままつり8






2016.02.12白峰雪だるままつり9






2016.02.12白峰雪だるままつり10







2016.02.12白峰雪だるままつり11







2016.02.12白峰雪だるままつり12






2016.02.12白峰雪だるままつり13







2016.02.12白峰雪だるままつり14







2016.02.12白峰雪だるままつり15







2016.02.12白峰雪だるままつり16







2016.02.12白峰雪だるままつり17
広場では、人気キャラクターの雪像が並び作られた雪山に登って遊ぶ子供たち
白峰は、白山の麓の地区で北陸でも有数の豪雪地帯なのですが、暖冬ということで屋根の雪も少なかったです。






2016.02.12白峰雪だるままつり18
ゆきママとしずくちゃん
白山手取川ジオパーク キャラクター







笑顔溢れる可愛い雪だるまに微笑みながら楽しい時間を過ごしました。


撮影:2016年2月12日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。

素敵なイベントですね。
夢がいっぱい溢れているのを感じます。

あと、ここに来た他の県の子供たちが作った雪だるまを
展示するスペースがあったら最高ですね。

返事が遅くなってすみません

そうですね

あまり雪の降らない所の子供たちに雪だるまを作ってもらって展示ってのもいいアイデアですね。
私がここの住人だったらそうします^^

もっと知名度があがって沢山の人が集まって楽しめるイベントになればなと思います。

コメントありがとうございました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング