2016.02.20     カテゴリ:  能登の風景 

   棚田に明かりが灯る 輪島千枚田

輪島の白米千枚田では、秋から春にかけて1004枚の小さな田んぼのあぜ道に約21,000個のLEDが30分ごとに赤紫と黄色に変えながら灯るイルミネーションイベントが行われています。

2月17日昨年に続き行ってきました。


2016.02.17千枚田イルミネーション1
白く打ち砕ける波と手前には全日降った名残雪
その白の部分になだれ込む棚田には、赤紫色の光を放つイルミネーション。







2016.02.17千枚田イルミネーション2
時間を遡って、夕焼け






2016.02.17千枚田イルミネーション3
棚田の水面に写る青空






2016.02.17千枚田イルミネーション4
日没とともに明かりが灯りだす。






2016.02.17千枚田イルミネーション5
30分経つと赤紫から黄色に変わる。
一斉に変わるのではなくポツポツと^^







2016.02.17千枚田イルミネーション6
LEDはこんな感じ。
複雑な配線がしてありますね。
ボケと色が変わるのを楽しむ。







2016.02.17千枚田イルミネーション7
刈り取った稲株が美しい・・・・・かな^^






2016.02.17千枚田イルミネーション8
砕ける波を映写






2016.02.17千枚田イルミネーション9
黄色バージョン






2016.02.17千枚田イルミネーション10
光のジュエリー






2016.02.17千枚田イルミネーション11
今年は棚田の樹木にもLEDが灯っていました。






2016.02.17千枚田イルミネーション12
赤紫バージョン






2016.02.17千枚田イルミネーション13
ジュエリーバージョン^^






当日、少し雪が舞い棚田に積もるのを期待しましたが叶いませんでした^^;



昨年は、こんな感じで雪いっぱい  →  昨年のイルミネーション


撮影:2016年2月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。
この千枚田には学生時代に行きました。
まだ、こんなイルミネーションなどない時代でした。

スゴイことになっていますね。
本当の町おこしになっていたのですね。
凄い凄い!
こんなイルミネーションもあるんですよね~♪
色が変わるにしてもポツポツと変わるのがいいですね
これまたいいものを見せていただきました^^b
孝ちゃんのパパさん、こんにちは

2009年から行われている灯りのイベントなのです。

今はLEDライトで10月から3月までの5か月ほど毎夜、灯しています。
以前は、年に一日だけ、それも酒カップにローソクを灯していたのですよ^^

fourdoor0810さん、こんにちは

以前は、ゆらゆら揺れるローソクの灯りで今以上に幻想的でした。
LEDだしな~って思ってファインダー覗けばシャッター押しっぱなし(笑)

色変わりは以前は30分ごとでしたが、今年は10分くらいでぽつぽつ変わっていくので落ち着きません^^
え~~~!!!
ここって、有名な千枚田・・・でしたか?ってか、こんなイルミネーションもしちゃうんですか?
これは・・・いつか見に行きたいですね☆
ピーナッツ☆さん、どうもです

驚いていただきありがとう^^
夜になるとな~~んにもないのでこんなのやっちゃってます。

いつかここで星ぐるぐる撮りたいです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング