2016.02.27     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   あわ雪ふんわり 兼六園散歩

25日未明から舞い始めた雪は、当日朝方には1週間ぶりに6cmの積雪となりました。
飽きずに兼六園へ行ってきました^^



2016.02.25兼六園の雪景色1
雪吊りや曲水周りのさつきにふんわり積るあわ雪と、まだ足跡の付いていない散策路を絡めて撮りました。






2016.02.25兼六園の雪景色2
スポットライトに浮かぶことじ灯籠(とうろう)






2016.02.25兼六園の雪景色3
鏡のような池に写り込む雪吊りや樹木、そして手前にはぽっかり浮かぶカモ







2016.02.25兼六園の雪景色4.1
激しく降る雪をISO100 1/8秒で






2016.02.25兼六園の雪景色4.2
人気ポイントですが、誰もいないのでこれも激しく降る雪をISO800 1/320秒でパチリ
カモが波立てるのも楽しかったですよ。








2016.02.25兼六園の雪景色5
東の空が少し焼けてくれました。






2016.02.25兼六園の雪景色6
朝焼けに輝く曲水






2016.02.25兼六園の雪景色7
雪の積もった樹木の写り込みが綺麗でしたよ。






2016.02.25兼六園の雪景色8
滝の音だけ聞こえる静かなひととき







2016.02.25兼六園の雪景色9
青空が広がって、まるで雪を積んだ梅の枝が背伸びしているようです。







2016.02.25兼六園の雪景色10
一年待って咲いた梅も寒そうね






2016.02.25兼六園の雪景色11
湿気のあるあわ雪なので、小枝にこれでもかと積もっていますね。
日射しとともに園路の雪は、あわのごとく消えていきます。







2016.02.25兼六園の雪景色12
雪の積もった雪吊りに青空が映えます。
形のいい雲も流れてきました。







2016.02.25兼六園の雪景色13
1枚目を横から撮ったのですが、さつきに積もった雪は白いお餅のようです。







2016.02.25兼六園の雪景色14
根上松(ねあがりまつ)
冬の北陸には貴重なすっきりとした青空が広がり気持ちいいです。








2016.02.25兼六園の雪景色15
やはり雪吊りに青空が似合うな~
と、言いつつなんでもいいんですが^^








2016.02.25兼六園の雪景色16
気温が上がってくると枝葉に積もった雪が落ちて、池にポチャポチャ~ンと音をたてます。







2016.02.25兼六園の雪景色17
枝葉に積もった雪を落とす庭師
この雪吊りの下は園路になっているので安全確保です。







2016.02.25兼六園の雪景色18
そして、こんなのが撮れました^^





あわのように儚く消える淡雪・・
春はもう直ぐですね。




撮影:2016年2月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは。

やはり兼六園の雪吊りは趣が桁違いですね。
そういえば今年は菰巻きはなくなったんでしたね。

効果がないということで中止だったらしいですが
風物詩として残して欲しかったです。
こんばんは

菰巻きは随分前から見なくなりましたね。
全国的に害虫の効果が無いとか何とかで・・・

一部の石燈籠には、今もしっかりグルグル巻いてあります^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング