2016.03.01     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪が舞いカモメも舞う 主計町

さあ、今日から3月です。
3月とパソコンに文字を打つと、どこからともなく暖かい風が流れてきそうです。

26日のつづきです。
ひがし茶屋街の川向かいには静かな佇まいを残す主計町(かずえまち)があります。
雪景色を惜しむように写真を撮っていました。



2016.02.26雪景色の主計町1
対岸の家並みが主計町になります。
この時期、浅野川の中州や堤防には無数のユリカモメが羽を休めています。

手前は片側1車線の狭い道路ですが、車道の隅っこを静かに歩けば警戒されますがあまり飛び立ちませんね。
ここから海までは直線で8キロメートルほどですが、夜は海へ帰るの、中洲がお宿なの・・・なんて考えていました。







2016.02.26雪景色の主計町2
素足で寒くないのかい・・
足の色が悪いんだけど^^







2016.02.26雪景色の主計町3
何らかの事情で舞い上がり乱舞






2016.02.26雪景色の主計町4
高く舞い上がることは少なく堤防より低い位置を乱舞していました。






2016.02.26雪景色の主計町5
大きくトリミング
左のユリカモメなんて、表現が思いつかないんですが鋭角に羽を上げるんですね。
まるでスーパーカーのドアを跳ね上げるガルウイングドアみたいです。







2016.02.26雪景色の主計町6
川にもぷかぷか浮かんでいます。
次は、この橋の上から撮影することに・・







2016.02.26雪景色の主計町7
雪が舞いカモメも舞う






2016.02.26雪景色の主計町8
アップで・・・
京都の鴨川にもユリカモメが舞い冬の風物詩になっているそうですね。








と、雪景色に舞うユリカモメを楽しみ主計町へ






2016.02.26雪景色の主計町9
縦の目の細かい千本格子の家が連なる主計町
ひがし、にしと並び金沢にある三つの茶屋街の1つで国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

赤い傘だ^^







2016.02.26雪景色の主計町10
細い路地裏は雪の金沢の香りがします。






2016.02.26雪景色の主計町11
細い路地を配達する郵便屋さん







2016.02.26雪景色の主計町12
この町には二つの狭い階段の坂道があります。
その一つがこの暗がり坂
坂の上は商店が多い尾張町なのですが、そこの旦那衆が目立たないように薄暗いこの坂を使ってお茶屋さんに通ったそうです。
いや、通っている・・・のかも(笑)





この日は、赤い傘の当たり日でした(笑)


撮影:2016年2月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング