2016.03.02     カテゴリ:  福井県の風景 

   演技に感動 勝山左義長まつり

2月27日、福井県の山間の勝山市で行われた左義長まつりに行ってきました。

11の町会から12基の櫓が街角に立ち、その上で長襦袢姿(ながじゅばんすがた)の子供から大人までの男女が、三味線や笛等の軽快なお囃子に合わせて太鼓をたたきながら軽妙に踊ります。


2016.02.27左義長まつり1
大通りから一歩入ると、ズラッと屋台が立ち並びその先に櫓が見えてきました。





2016.02.27左義長まつり2
凄い人出です。
空中にぶら下がる白、緑、黄、赤色の短冊が風に揺られお祭りムードを盛り上げます。








2016.02.27左義長まつり3
楽しそうですね。
日中は、子供で夕方から大人も踊ります。







2016.02.27左義長まつり4
う~ん楽しそう






2016.02.27左義長まつり5
他の屋台へ移動しました。
ドラム缶のたき火が暖かい^^







2016.02.27左義長まつり6
真剣です






2016.02.27左義長まつり7
演技派ですね






2016.02.27左義長まつり8
迫真の演技ですね






2016.02.27左義長まつり9
笑顔がいいね






2016.02.27左義長まつり10
笛の音もいいね






2016.02.27左義長まつり11
○○ちゃん、上手だね~  って言ってるのかな^^






2016.02.27左義長まつり12
友達の激励かな






2016.02.27左義長まつり13
他の屋台へ移動しました。
屋台の下で順番を待つ子供たち








2016.02.27左義長まつり14
待ちきれず屋台の前で踊り出す人も笑顔がいいね






2016.02.27左義長まつり15
屋台の上では、ひょっとこのお面を被り後ろ向きで太鼓に座り、音に併せて頭を左右に揺らせます。
ユーモラスですよね。

どんな子がお面を被ってるのか気になりますよね。








2016.02.27左義長まつり16
中央のこんな可愛いお嬢ちゃんでしたよ。







2016.02.27左義長まつり17
ファインダーを覗いていたら視線を感じたのか目が合ってドキッ^^







2016.02.27左義長まつり18
祭りの法被も反対に着るのですよ。
なんで私、こんなお面なの、、、ふふっ







2016.02.27左義長まつり19
多くの子供たちが集まってきました。
早く早く、始まるよ~とジャンプする子どもさん








この子たちは、順番に屋台にあがって踊ります。
かわいい演技をご覧ください。
9枚あります^^;







2016.02.27左義長まつり20
かわいいですね。
次は、右下で待機している男の子なんですが・・・







2016.02.27左義長まつり21
待機してる時の顔から想像できない名演技にびっくりです。







2016.02.27左義長まつり22
この子も上手で顔の表情がいいよね。






2016.02.27左義長まつり23
で、次々と面白可笑しい顔になって周りから笑い声が起こります。
まぁ、ほんと上手かったですよ。







2016.02.27左義長まつり24
いい笑顔ですよね。
前で家族が写真撮ってるのかな。







2016.02.27左義長まつり25
この子も腰を使って上手いのなんのって・・
で、次の写真・・・







2016.02.27左義長まつり26
せんせい、ぼくやりすぎた?
・・・の先生^^








2016.02.27左義長まつり27
この子もなんでこんな迫真ある表情が作れるの。






2016.02.27左義長まつり28
私から最優秀演技賞を・・ってなにもでませんが^^
素晴らしい演技でした。




夕方、6時から大人の滑稽で楽しい踊りがあるのですが、雨が上がらないので帰路に着きました。
次回のお楽しみです・・・って昨年も言っていましたが^^;

興味がございましたら、ネットで画像検索「勝山左義長まつり」お勧めですよ。
楽しいまつりです。
行きたくなりますよ^^



撮影:2016年2月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
福井県指定無形民俗文化財なのですね。
元気な子供たちの演技に感動しました。
これからも長く継承していかれることを
ことでしょう。
福井県の元気の源のような気がいたしました。
いやぁ~いい笑顔ばっかりで楽しく拝見させて頂きました。
色々なところや行事沢山しってますね!
次回も楽しみにしてます!
aunt carrotさん、こんばんは

300年の歴史がある祭りなんですね。
ちょんまげ時代から、延々と引き継がれていることにすら感動です。

福井県、生活や教育で何やかやと日本一住みやすい県なんですよ。
となりの県ですけど^^;
金沢の素人さん、こんばんは

ご覧いただきありがとう。
祭りといえば、イヨイヨあばれ祭りまで4か月を切りましたね。
今年もおじゃましてでっかいこと写真撮ろうと思っていて、もう待ちきれません^^
またしても知らないお祭り…
このお祭りも楽しそうだな~!
お祭りに参加してる子供たちの表情が
何より楽しそうなのが最高です♪
fourdoor0810さん、こんばんは

実は私、昨年このお祭りを知ったのですよ。
子どもたちが笑顔振りまいて踊る方も見る方も笑顔いっぱいの祭りでした。

いつか、えんぶり行きますよ~^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング