2016.03.04     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   鷹匠が熱い 放鷹術を披露

2月28日、金沢城公園のお城を背景に鷹匠(たかじょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)の披露がありました。
今年で3回目となる開催で岐阜県、東京都、長野県、滋賀県から集まった鷹匠などにより、ハリスホーク、ラガーハヤブサ、オオタカ、モモアカノスリやベンガルワシミミズクなどの猛禽類を操る可憐な技に拍手喝采でした。


2016.02.28鷹匠1
鷹匠は、餌合子(えごうし/えごし)と呼ばれる餌の入った容器を左手に持ち、右手の蓋でコンコンと叩いて鳥を呼びます。
鷹匠は、訓練した猛禽類を操り鳥や野ネズミなどを捕獲する人で衣装も素敵ですね。






2016.02.28鷹匠2
初めに8人の鷹匠による自慢の鳥が会場をまわる「輪周り」






2016.02.28鷹匠3
背景のお城を越えて飛んできて鷹匠に止まる技「鷹の渡り」
左手には餌掛け(えがけ/ゆがけ)と呼ばれる鹿皮製の鷹匠手作りの手袋
鳥の足には二本の足皮が付いていて、左手でつかんで手袋に止まった鳥を安定させたりする。







2016.02.28鷹匠4
棒の先の白い目印を目がけて急降下して飛ぶハヤブサ







2016.02.28鷹匠5
ハヤブサの低空飛行






2016.02.28鷹匠6
観衆の頭上越えに呼ぶ鷹匠






2016.02.28鷹匠7
ハヤブサの低空飛行
背景の石垣がいい感じで写せました^^







2016.02.28鷹匠8
後ろから勢いを付けて飛ばす鷹匠






2016.02.28鷹匠9
餌合子(えごうし/えごし)と呼ばれる餌箱に目がけて飛んできます。






2016.02.28鷹匠10
鷹匠から他の鷹匠に渡る「振替え」と呼ばれる技






2016.02.28鷹匠11
お城の上を飛ぶ鳥 名前は?^^






2016.02.28鷹匠12
希望する観衆の参加






2016.02.28鷹匠13
鷹匠が糸で結んだ疑似鳩を空高く放り上げて捕える「振り鳩」という技







2016.02.28鷹匠14
見事捕獲






2016.02.28鷹匠15
会場の様子です。
午前と午後に各1時間行われました。
午前は地上から、午後は高台から撮影です^^







2016.02.28鷹匠16
疑似餌を追っているところです。
超トリミング







2016.02.28鷹匠17
最後に皆さんで集合写真




集合写真の前に観衆から手の届くところまで近づいてくれました。
以下、鳥の名前には自信がありませんが・・・







2016.02.28鷹匠18
飼い慣らされてるとはいえ猛禽類、目が鋭いです。







2016.02.28鷹匠19ハリスホーク
ハリスホーク






2016.02.28鷹匠20ラガーハヤブサ
ラガーハヤブサ
目隠しをされていますね。








2016.02.28鷹匠21オオタカ
オオタカ






2016.02.28鷹匠22モモアカノスリ
モモアカノスリ






2016.02.28鷹匠23ベンガルワシミミズク
ベンガルワシミミズク






2016.02.28鷹匠24
このベンガルワシミミズクはクリクリ目で愛嬌があって欲しくなるくらいでしたよ。
(買えなくはない・・フルサイズカメラくらい・・・ちょい調べただけ^^)






最後に、このベンガルワシミミズクの愛嬌のある動作を8枚ご覧ください。
あなたも欲しくなる?







2016.02.28鷹匠25
嬉しいアクシデントで芝生に降りたところです。






2016.02.28鷹匠26
何と助走を・・






2016.02.28鷹匠27
羽を広げて・・






2016.02.28鷹匠28
大きく広げて・・






2016.02.28鷹匠29
さぁ~飛ぶよ~







2016.02.28鷹匠30
なっ、なになにこのかわいいスタイル
羽で急ブレーキをかけたみたい・・







2016.02.28鷹匠31
おっとっとっと
ちょっと方向変更・・







2016.02.28鷹匠32
その先には鷹匠が
もっと遊びたかったようですね(笑)

このベンガルワシミミズクくん、ほんと可愛かったです。





青空のもと風も弱く、何といっても背景がお城という絶好のロケーションのなか素晴らしい妙技を拝見することができました。
最後に司会者が、「末永く続けていきたい」と嬉しいアナウンスがありました。





撮影:2016年2月28日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 



関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング