2016.03.23     カテゴリ:  能登の風景 

   早春の渚にて 千里浜海岸

前記事の高松海岸の隣の千里浜(ちりはま)海岸へ
この海岸は、世界に2、3か所、日本でここだけという珍しい海岸なんです。


2016.03.21早春の千里浜1
渚を普通に走れるんです。
千里浜なぎさドライブウェーっていうんです。







2016.03.21早春の千里浜2
波が荒れると通行止めになるのですが、約8kmを普通に普通の車で走れます。
4輪駆動車であれば、無茶をしなければ金沢近郊からここまで渚沿い30kmほどを走ることができます。
あくまでも自己責任で^^








2016.03.21早春の千里浜3
渚に車を止めて夏になると海水浴やバーべキュー、テントで昼寝とにぎわいます。
太平洋側と違ってこちらは干満の差が小さいのですが波打ち際に駐車は危険です。







2016.03.21早春の千里浜4
たまに波しぶきをあげて走る車や観光バスもいます。
そのあとは、早めに車体下を洗ったほうがいいですね。







2016.03.21早春の千里浜5
バイクも自転車も潮風を受けて走れます。
車は窓全開が気持ちいいですよ。






2016.03.21早春の千里浜6
ランニングしてる人も多いのですが、写真は大学生の部活中だとか






2016.03.21早春の千里浜7
夏を待てない人たちも^^
この後、写真を撮ってあげてYY







2016.03.21早春の千里浜8
子供も大人も夏が待ち遠しい






2016.03.21早春の千里浜9
カモメも飛び交います。







2016.03.21早春の千里浜10
風紋じゃありませんが、機械で清掃した後の砂模様です^^;






2016.03.21早春の千里浜11
渚に写るカモメさん^^






2016.03.21早春の千里浜12
引き潮の際、水かきで砂を掘って餌を探していました。利口ですね






2016.03.21早春の千里浜13
まぶしくもあり嬉しくもある波の照り返しキラキラ






2016.03.21早春の千里浜14
思い出の一枚






なんか観光案内ブログになってしまった(笑)

この後、真っ赤な夕焼けを楽しみました。
つづく



撮影:2016年3月21日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近より 拝見しています
 珍しい場面 きれいな画面に感心しています
北陸の地 またドライブか電車で 旅行したくなります

okaさん、こんばんは

ご覧いただきとても嬉しいです
雪の降る北陸が一番おすすめかもです。
寒いけど^^

またお越しくださいね




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング