2016.04.19     カテゴリ:  長野県の風景 

   登山道を覆う桜トンネルと道祖神

夜中じゅう降り続いた雨も上がった14日は、早朝、安曇野の桜の名所「光城山(ひかるじょうやま)」に上り、その後、夕焼けの常念道祖神(じょうねんどうそしん)の桜を眺めた一日となりました。

光城山は標高900m位で、駐車場の海抜が600m位なので標高差は300m位となります。
その登山道1kmをトンネルのように覆い続く桜並木があります。



2016.04.14光城山1
霞む視界の中を登山道とは別の道路を車で上がりました。
途中見かけた幻想的なさくら風景に感動






2016.04.14光城山2
頂上手前で車を止めて5分ほど歩くと風格ある桜が林立。






2016.04.14光城山3
晴れていると北アルプスの山々が・・・少し残念^^






2016.04.14光城山4
根元にはスミレが群生していました






2016.04.14光城山5
少し下山しながら撮影することに。

登山道もしっかり整備されています。







2016.04.14光城山6
なにかでそう・・・^^






登山道の半分ほどを歩き眺めて頂上手前に止めた車まで折り返し。

そして、登山道の桜並木を一目で撮影するため下山。







2016.04.14光城山7
登山道を駆け上がる桜






2016.04.14光城山8
縦構図で







2016.04.14光城山9
山頂付近で出会ったかわいい「リス」
背景が今一ですがどうにかワンチャンスで一枚撮れたので記念に^^

すばしっこいです^^






この光城山を訪ねたのは、以前、能登の山で松本ナンバーの方に「是非」と教えていただきました。

場所移動です。






2016.04.14田んぼの一本桜
道すがら姿が美しい1本桜を見かけました。

左隅のお山は、爺ケ岳(標高2670m)で雪形は「種まき爺さん」。






2016.04.14ほりがね道の駅こいのぼり2
ここは、ほりがね道の駅の横。
皆さん盛んにシャッターを切っていました。







2016.04.14ほりがね道の駅こいのぼり1
青空に白い雲、残雪の北アルプスを背景に菜の花の上を風になびく鯉のぼり






場所移動です。






2016.04.14常念道祖神の桜1
常念道祖神(じょうねんどうそしん)の桜

はらはらと花びらが散っていました。
写真では左に3枚の花びら^^;

こちらは有名な桜撮影スポットですね。







2016.04.14常念道祖神の桜2
見ごろを過ぎたということなのか静かなもので2時間ここにいましたが、見かけたのは犬と散歩されてる方が3人だったかな^^






2016.04.14常念道祖神の桜3
夕焼けの空に残雪の常念岳(標高2857m)が端正な山容を現して、のどかな田園風景を楽しませてくれました。






こちらの道祖神は、昨年お亡くなりになられたお近くの写真家が設置されたとお聞きしました。

合掌




撮影:2016年4月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは!
薄暗く何か出てきそうなジメッとした登山道から
青空と菜の花の鮮やかなギャップが面白いですね〜
にしてもいいところです!
うーん毎日PCとにらめっこしてるので、
画面見てるだけで行きたくなりましたw
のどかな田園風景最高ですね〜
こんにちは! ブラットジィさん!

本当に写真のレベルが高すぎてびっくりです^^;

上のほうは幻想的ですが、半ばあたりの写真から爽快な気分になり、なんか今、私幸せな気持ちです^^

こいのぼりの写真、最高に気持ち良いですね^^

写真を見せるだけで人を爽快にするなんて、普通できないことだと思います。

すばらしいお写真です!!
Toryさん、こんばんは

そう、何か出そうと思ったら「リス」が現れ嬉しかったです^^
朝方は霧が覆っていましたが昼前には青空が広がり絶好の桜日和となりました。

信州、いいところがいっぱいあって回り切れません^^
八咫烏さん、こんばんは

いやいや大した写真は撮れないのですが運がちょっとあるかもです^^
自分も縦構図こいのぼりは、思ったイメージに撮れたと自己満足しています。
こいのぼりをつなぐ柱は入れたくなかったのであんな構図になりました。

こんな写真でよかったら今後も見てくださいね^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング