2016.05.12     カテゴリ:  能登の風景 

   大漁と安全を祈願 とも旗祭り

例年5月2日、3日と行われる能登半島小木、御船神社の大漁と安全を祈願する祭礼に2日の日に行ってきました。
船に高さ約20mの幟を立て5色の吹き流しを付けた9艇の船が笛、鐘、太鼓に合わせて小木港内や海上を進みます。





          朝日が昇る中、午前5時から船に幟を立てる「とも旗起こし」の様子です。




2016.05.02小木とも旗祭り1







2016.05.02小木とも旗祭り2







2016.05.02小木とも旗祭り3






         幟が立つと小木港内を順次、巡航します。








2016.05.02小木とも旗祭り4







2016.05.02小木とも旗祭り5






2016.05.02小木とも旗祭り6







2016.05.02小木とも旗祭り7







2016.05.02小木とも旗祭り8







2016.05.02小木とも旗祭り9
港を出て、もやの掛かった波の穏やかな海上を進む様は幻想的。






2016.05.02小木とも旗祭り10
高台からの眺め
2枚合成のパノラマ







2016.05.02小木とも旗祭り11
船には多くの子供たちが乗り込んで楽しんでいます。







          青空のもと波止場ではのんびりと眺める人々






2016.05.02小木とも旗祭り12







2016.05.02小木とも旗祭り13








2016.05.02小木とも旗祭り14








2016.05.02小木とも旗祭り15
湾内も照らす夕焼け





          18時30分からは湾内運航です








2016.05.02小木とも旗祭り16






2016.05.02小木とも旗祭り17







2016.05.02小木とも旗祭り18







2016.05.02小木とも旗祭り19
電飾を点けた幟が波に揺られ、とても美しかったです。






朝から晩まで能登の潮風を受けて好きな写真を撮っていたら、さらに日焼けした顔は早くも真夏モードです(笑)







撮影:2016年5月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちはー^^

ご無沙汰しておりました^^
朝の写真の色がとてもいいですね^^照らし出されている船と、あたりの暗い色合いがとてもすばらしいです^^

電飾を点けた幟を水面から押さえるところに、さすがのセンスを感じます^^
こんばんは
こちらこそブログ拝見してるだけで失礼しています。

電飾のゆらぎが、この日一番沢山シャッター切りました^^
やはり朝晩がシャッターチャンスのタイミングが多いのかもですね。
これはすばらしい祭りですねえ。

とくに1枚目。
幟旗の迫力がスゴイです。
kskyさん、こんばんは

お褒めありがとうです。
16mm-35mmのレンズで撮りました^^

のどかな小さな港町のお祭りです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング