2016.05.16     カテゴリ:  能登の風景 

   深紅のキリシマツツジ

能登半島の先端珠洲市の大谷という山間部で、県の天然記念物に指定されている「大谷のとキリシマツツジ」を鑑賞してきました。

キリシマツツジが見頃を迎えるこの時期、能登半島では個人の家を中心に68か所がオープンガーデンとして一般開放されていて気軽に鑑賞できます。




2016.05.07大谷キリシマツツジ1
花言葉は「燃え上がる愛」です。






2016.05.07大谷キリシマツツジ2







2016.05.07大谷キリシマツツジ3






2016.05.07大谷キリシマツツジ4







2016.05.07大谷キリシマツツジ5







2016.05.07大谷キリシマツツジ6






          この日は土曜日で雅楽が行われました。







2016.05.07大谷キリシマツツジ7
お願いしたような位置に立つ奏者







2016.05.07大谷キリシマツツジ8
直前まで霧雨が降ったこともあり屋内からの演奏です






2016.05.07大谷キリシマツツジ9







2016.05.07大谷キリシマツツジ10







2016.05.07大谷キリシマツツジ11
静かな山里に美しい音色が流れました。





今年も深紅のキリシマツツジ、お見事でした。






キリシマツツジ(のとキリシマツツジの郷HPより)

能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地です。
樹齢百年以上の古木が500本以上点在しています。

満開は5日間、見頃は10日間、
たった10日しか咲かない花のための355日の手入れ、能登人の内に秘めた情熱を表す深紅の花なのです。

のとキリシマツツジは一軒一軒の名家や農家に守り育てられてきました。
何世代も途切れることなく花を愛でる文化を受け継いでいます。

成長がとても遅い木であるのにも関わらず、
能登半島に山のような大木がたくさんあるのは、
先祖代々の家を守るごとくキリシマツツジを守ってきたことを物語っています。


能登では桜よりもキリシマツツジを心待ちにしていました。
旧家の証ともいえる大木、名木を分け合いながら育てる集落、
嫁入りに持たせた地域があります。


奥庭や裏山に植えて密やかに愛でたというのも質素で奥ゆかしい気風を表しています。












撮影:2016年5月7日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






写真(風景・自然) ブログランキングへ


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>先祖代々の家を守るごとくキリシマツツジを守ってきたこと
この一文に鳥肌立ちます。
旧家の誇りのキリシマツツジ、素晴らしいものですね。
ラスト3枚のお写真、特に素晴らしいです!
こんにちは^^
燃え上がる愛ですか^^;
大恋愛ですね、この素晴らしい色合いですと^^
たった十日しか見ごろがない。
これもなんだか恋愛を象徴しているような気がするのは、いくらなんでも勘ぐりすぎでしょうか^^;
よく拝見させていただいております。
いつも素晴らしい写真ですね。
ポチっとして行きます!
aunt carrotさん、こんばんは

このお家の主人、鑑賞者を笑顔で出迎えていました。
家の中から撮ってもいいですかとお尋ねしても笑顔でどうぞですよ。
なお更、深紅が目に沁みました^^

最後の写真の奏者、五郎丸ファンなのかと思いましたよ^^
八咫烏さん、こんばんは

ね~いいでしょ燃え上がる愛ですよ^^
こちらのキリシマツツジは樹齢300年以上ということで300年以上燃え上がってるのかも・・


いや、もしかしたら燃え上がっているのはツツジを育ててる家主の愛なのかもしれませんね。
tnnetwork2015さん、こんばんは

ご覧いただきありがとうございます。
そしてコメント、ポチもどうもです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング