2016.06.04     カテゴリ:  長野県の風景 

   集団移転した家屋が残されている大平宿

5月27日、飯田市を後に国道256号を中津川市方向に走っていると、「長野県々民の森」「大平(おおだいら)峠」まで5kの表示があり何となく行ってみる。
細い九十九折の坂を走り大平峠に到着。

近くに立つ案内図には小さく「大平宿」とあり気になって行ってみることにしました。



4kmほどうっそうとした山道を走ると突如視界が開け一瞬目を疑いましたよ。
まるで時代劇の撮影現場に迷い込んだような雰囲気の家並みと道。

案内板を見てここが大平宿と分かりました^^
ネットで調べようとしたら携帯不感地帯だし・・・


暫し散策です。

写真が22枚もありますので、お時間のない方は最初と最後の写真だけでもご覧いただければ嬉しいです^^



2016.05.27大平宿1
大平宿は、飯田市と木曽を結ぶ近道として利用されその途中に繁栄したのが大平宿だったんですね。
右が旧街道で左は飯田市へ通じる県道8号







2016.05.27大平宿2
江戸時代中期、後期の家屋が10軒ほど保存されています。






2016.05.27大平宿3
家の前には透き通った水が流れています。







2016.05.27大平宿4
希望があれば宿泊することもできるそうで電気と水道は通っているようです。







2016.05.27大平宿5
立派な蔵






2016.05.27大平宿6
今にも素足で草履を履いた子供たちのはしゃぐ姿やまき割り、洗濯する大人の姿が目に浮かびます。






2016.05.27大平宿7
まき小屋






2016.05.27大平宿8
今も住民が住んでいそうですね。






2016.05.27大平宿9
中を失礼^^
ガラスの反射です。







2016.05.27大平宿10
道も砂利のままで車両は通行禁止です。いいことですね。






2016.05.27大平宿11
町はずれに立つ石碑






2016.05.27大平宿12
一軒の休憩所がご自由にどうぞと書いてあったので中へ。

物静かなご主人とお話上手な奥様がカメラを持ってるのを見て、写真を沢山撮って宣伝してということで中を案内していただきました。








2016.05.27大平宿13
玄関を開けたところ
昔、炭焼きをしていたころは10人くらい住んでいたそうな。








2016.05.27大平宿14
歴史を感じる棚
五右衛門風呂も現役でありました。







2016.05.27大平宿15
囲炉裏で焼かれるイワナ






2016.05.27大平宿16
奥の座敷から眺めた風景






2016.05.27大平宿17
庭先からの眺めがいいでしょ。気に入りましたよ。
手前が旧大平郵便局
奥が旧丸山小学校大平分校で1903年(明治36年)には生徒数が90人を超えたそうです。








2016.05.27大平宿18
あっという間にお昼になったので天ぷらそばを頂きました。
美味しい空気で食べるそば、最高に美味しかった。







2016.05.27大平宿19
ご近所の男性が、是非見て行ってくださいと案内いただいた「御君地蔵尊」
お顔が微笑んでいるような気がしました。







2016.05.27大平宿20
付近には小さな花が咲いていました。






2016.05.27大平宿21
休憩所前に咲いていた花






2016.05.27大平宿22
夕方近くなり、帰ろうとしたら沢山並んだよと声をかけられ^^
そしてお土産に1本頂きました^^







この日の一期一会の素朴で温もりのある人たちと美しい風景との出会いは、忘れられない一日となりました。




大平宿をのこす会サイトより転記


1856年(安政3年) 宿場町として最盛期を迎え、全28戸180人の人口を数える
1920年(大正9年) 大平自動車株式会社による、飯田-木曽線の定期バス運行開始
1970年(昭和45年) 集団離村するも、1973年には大平宿を残す住民の会が発足、現在にいたっている。
2004年(平成16年) 山田洋次監督「隠し剣 鬼の爪」クライマックスシーンのロケが大平宿で行われる。






撮影:2016年5月27日




つづく



鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いや~時間が止まってる^^
ホント時代物の撮影がすぐ出来そうですね
22枚じっくり見させていただきました。
これはどれも外せない写真です♪
天ぷらそばもひと捻りあってとても美味しそうです(´∀`*)
こんばんは

でしょ!
着物姿のちょんまげさんが居てもおかしくない状況でした。

食通のfourdoor0810さんに捻っていただき光栄です^^





プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング