2016.06.09     カテゴリ:  山歩きの風景 

   視界良好 白山登山

6月3日青空の広がる中、昨年8月以来久しぶりに日帰りで白山(2,702m)に登ってきました。

ニリンソウなど可憐な花の咲く登山道を登り、頂上からは残雪の北アルプスなどを眺めることができました。



2016.06.03白山登山1
山影から私だけの日の出^^






2016.06.03白山登山2
甚之助避難小屋(1,965m)と別山(2,399m)






2016.06.03白山登山3
甚之助避難小屋を過ぎると若干残雪があり慎重に歩く。
通りすがりの方をパチリ^^
左の赤い花はショウジョウバカマ









南竜分岐では、東京でお好み焼き屋を経営しているご夫婦とお話しする機会があり、
昨日は真っ赤な夕日、夜は満天の星空、そして今日のご来光も北アルプス、乗鞍岳や御嶽山もくっきり見れて最高、10時間かけてきた甲斐があったと笑顔でお話しいただきました。
今、ネットで調べたら6月2、3日が臨時休業になってた規模の大きなお好み焼き屋さんでした^^









2016.06.03白山登山4
右上角に黒ボコ岩(2,320m)






2016.06.03白山登山5
左に別山と福井のお山を眺望
黒ボコ岩付近から








2016.06.03白山登山6
右三分の一くらいに聳える「荒島岳(1,523m)」、その左奥に霞むのは「能郷白山(1,617m)」
黒ボコ岩付近から








2016.06.03白山登山7
弥陀ヶ原からの御前峰(2,702m)

五葉坂手前の残雪を進む登山者







2016.06.03白山登山8
白山の最高峰、御前峰(2,702m)から見た残雪の大汝峰(2,684m)と右は剣ヶ峰(2,677m)
手前の池は雪解け進む油ヶ池







2016.06.03白山登山9
油ヶ池をアップで






2016.06.03白山登山10
北アルプス方向
平瀬道からの登山者は、9時ころまで視界がよく登りながら北アルプスを楽しんだと羨ましい話を。







2016.06.03白山登山11
左が白馬岳、右は剱岳と立山でその中間が鹿島槍ヶ岳






2016.06.03白山登山12
左が立山で右が薬師岳






2016.06.03白山登山13
わかりません^^






2016.06.03白山登山14
槍ヶ岳
大きくトリミング







2016.06.03白山登山15
眼下には白川郷なのですが、大きくトリミング↓






2016.06.03白山登山16
白川郷の合掌造りが見れて感動^^







2016.06.03白山登山17
そしてそして何枚もシャッターを切った美しい姿の別山






2016.06.03白山登山18
別山と赤い屋根の室堂センター(大規模な山小屋)






2016.06.03白山登山19
白山奥宮と別山と室堂センター






2時間ほど山頂からの眺望を楽しみ、お昼を食べて、登山者から依頼の写真を撮ってあげたりと楽しみ名残惜しくも下山です。






2016.06.03白山登山20
下山途中、黒ボコ岩でモデル発見!
お願いして撮らせていただきました。
今夜は山小屋泊だそうで羨ましい・・・








2016.06.03白山登山21
別山と十二曲がり
黒ボコからの眺め








2016.06.03白山登山22
疲れをいやしてくれる高山植物






今回は、日帰りということとカメラ機材だけで約6kgの重量(カメラ1台、レンズ4本、三脚)に負け、お池巡りは残雪もあり叶いませんでした。



自分の記録^^
別当出会駐車場4:30発~白山頂上11:00着で6時間半(標準時間4:20)
頂上13:00発~別当出会駐車場17:00着で4時間(標準時間3:00)でした^^
万歩計20,686歩(コンビニなど含む(笑))




翌日は、リハビリ兼ねて百万石まつりを撮影
その記事は、後日アップしますね。




撮影:2016年6月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
六月の白山はまた静かで美しいですね。
黒ボコ岩であっ白山と気がつきました、2011年
夏、薬師岳に登り翌日白山に登ったら、
前日の疲れのせいか、すごく疲れたの覚えています。
これから賑わいますね(*'▽')
Minnieさん、コメントいただきありがとうございます。

黒ボコ岩で5年前の記憶が蘇ったようですね^^

前日が薬師岳とはこれまた凄い健脚さんでビックリです。
私、翌日は平地やっと歩いていました^^

7月に入ると花が咲き誇るとともにカラフルな登山服も咲き乱れますね。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング