2016.06.14     カテゴリ:  山歩きの風景 

   初めての北アルプス 蝶ケ岳 4の1

6月10日、11日の日程で北アルプスの蝶ケ岳(ちょうがたけ(2,677m))に登ってきました。
100名山といった冠は付いていませんが北アルプス登山入門の山として人気が高いようです。
お天気に恵まれ、槍、穂高連峰、焼岳、乗鞍などの展望はまさに絶景でした。


沢山の記念写真を撮ってきましたので4回に分けて写真アップ^^;


今回は、上高地河童橋から登山口となる徳沢までを散策しながら歩を進めた様子です。




2016.06.10河童橋~徳沢1
記念写真スポット
河童橋と穂高連峰








2016.06.10河童橋~徳沢2
清き梓川に架かる河童橋から穂高連峰を望む






2016.06.10河童橋~徳沢3
やぁ~、いつ見てもほんと美しい
登山やめてここにいてもいいくらい(笑)







2016.06.10河童橋~徳沢4
梓川に流れ込む支流
岳沢湿原








2016.06.10河童橋~徳沢5
六百山(2,449m)を望む







2016.06.10河童橋~徳沢6
ほんと水が綺麗






2016.06.10河童橋~徳沢7
池への映り込み






2016.06.10河童橋~徳沢8
登山ということを忘れてしまう・・






2016.06.10河童橋~徳沢9
木立の中から






2016.06.10河童橋~徳沢10
先を急がなければと思うけど、ついつい・・・







2016.06.10河童橋~徳沢11
ようやく明神橋が見えてきた






2016.06.10河童橋~徳沢12
太陽の光がキラキラ輝く梓川






2016.06.10河童橋~徳沢13







2016.06.10河童橋~徳沢14
散策路に咲く美しい花が疲れを癒してくれる
ラショウモンカズラ







2016.06.10河童橋~徳沢15
ミヤマカラマツ






2016.06.10河童橋~徳沢16
勿忘草かエゾムラサキ






2016.06.10河童橋~徳沢17
ズダヤクシュ






2016.06.10河童橋~徳沢18







2016.06.10河童橋~徳沢19
オドリコソウ






2016.06.10河童橋~徳沢20
煌く波紋






2016.06.10河童橋~徳沢21
梓川越えに穂高連峰






2016.06.10河童橋~徳沢22
ベニバナイチャクソウ






2016.06.10河童橋~徳沢23
ふぅ~~
ようやく登山口の徳沢付近です。
標準時間1時間50分のところ3時間10分を要しました(笑)








次の記事は、徳沢から蝶ケ岳頂上までになります。



今回の写真はすべてpanasonicのDMC-LX100での撮影です。


つづく




撮影:2016年6月10日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いや〜美しいですね。
上高地は、もう20年以上前の新婚時代に妻と二人で行きました。登山ではなく散策でしたけど、それでも今まで見た風景で間違いなく指折りの美しさでした。行ったのは観光シーズン真っ只中で河童橋なんて人であふれていましたが・・・
次の記事、楽しみにしてます(^ ^)
こんにちは!
澄み切った空、彩度の高い緑、透明感のある水。
いいところですね〜
天候に恵まれた大自然の姿はめちゃめちゃ美しいですね。
上高地まだ行ったこと無いですが行ってみたくなりました。
といっても山の天候は変わりやすいですけど・・・^^;
よほど、精進が良いんですね~。(笑)
予定していても、お天気次第で登れず諦める人も多いのに。。
ハイク用に、リックに(長靴)入れて行った事も有りましたよ。
長靴をお天気に合わせて、、、履いたり脱いだり。。

何度も行きましたが、最後に行った時の(地震)の怖さが忘れられません。
(一時期長きにわたって、地震が発生していましたね)

夜中に(山が鳴る)と言うのか、、、地鳴りの音が怖くて眠れませんでした。
こんばんは

上高地きれいですね~♪
お写真がとてもきれいなので、どんなカメラを持って行ったのかと思っていました。
一眼レフではないのですか?
それにしても緑も水の色も本当にきれいですね。
河童橋からの山々もきれいですね。
私も上高地は大好きですが、この時期には行ったことがありません。

蝶ヶ岳に登られたのですか?
すごいですね!
常念岳には登りましたが、蝶ヶ岳には登れませんでした。

次の記事を楽しみにしています。
白山にも登られたそうですが、健脚ですね~。
とりよたさん、こんばんは

上高地は何度行っても素敵な風景に出会えます。
梅雨時期ですが2日目の土曜日は、多くのハイカーが川沿いを散策されていました。

人気の河童橋といえど早朝は人も疎らです。
いかがですか^^
Toryさん、こんばんは

いろんなところへ行っていますが、水の美しさはぴか一ですよ。
ここ環境をしっかり守ってるので上高地へは車両乗り入れ禁止なんです。

30年ほど前は自由に自家用車で入れたのですが、遠い昔の話です^^
アイハートさん、こんばんは

日頃の行いがいいといいますか、ついてるといいますか^^
上高地で地震ですか・・めったにない経験、怖かったでしょうね。
それも夜中だなんて怖すぎですよ。

でも、今も365日楽しく暮らしてるアイハートさんこそ精進がいいのでしょう(笑)
咲さん、こんばんは

蝶ケ岳山頂から憧れの北アルプスの名峰が眼前に迫る展望は絶景でした。
お天気に恵まれたこともあるのですがね^^

上高地はぶらぶら散策するだけで癒されます。
一眼レフ機材は6kgにもなるので今回はコンデジです(笑)

常念岳にも登りたいな^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング