2016.06.30     カテゴリ:  山歩きの風景 

   稜線歩きが楽しい 再び別山登山 4-1

6月18日に登ったばかりの別山(2,399m)に、6月27日、今度は別ルートで登りました。

ルートは、砂防新道の登山口、別当出合(標高1,260m)から南竜ケ馬場を経由し南縦走路を進み別山に至る9.6kmです。

ゆっくり稜線を歩きながら写真を撮ったので、4回に記事を分けてアップします^^


2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで1
このパノラマ風景は、前回登れず心残りだった別山の隣「御舎利山(おしゃりやま 2,390m)」から眺めた白山です。
この日もお天気に恵まれました。
前日、山は大荒れ、この日の夜には再び雨が降り出すといった梅雨の晴れ間でした。






では、登山口の別当出合からの風景と高山植物です。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで2
マイヅルソウ
登山道の脇には多くの高山植物が出迎えてくれます。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで3
登山道に咲くゴゼンタチバナ






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで4
少しアップで・・






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで5
登山道にも朝陽が当たりだしました。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで6
朝陽で花も葉も透き通るシナノキンバイ






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで7
ハクサンチドリ






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで8
この後、左の尖がった油坂の頭から稜線伝いに中央右端の別山まで歩きますよ~~






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで9
コバイケイソウのお出迎え






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで10
南竜ケ馬場の南竜山荘の建物が見えてきました。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで11
あの稜線を歩くんだ~






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで12
残雪も近くに見えてきました。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで13
地肌が出てるところに沿ってジグザグの坂が油坂というきつい坂道
登ると油(脂)汗が出るから?  油のように滑るから?  分かりませんけど面白い名称

この後、あのジグザグを登るんですよ~~・・ヒャー






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで14
南竜ケ馬場まで後少し、かわいいハクサンコザクラが風に揺れてました。
エコーラインの分岐でクロユリが10株ほど咲いていましたが遠いので撮れなかったです。






2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで15
雪解け水が綺麗~~
あっ、余計なものが(笑)







2016.06.27別山登山_南竜ケ馬場まで16
と、別当出合から山の風景と花を楽しみながら3時間15分(コースタイム3時間)で南竜ケ馬場に着きました。







つづく






撮影:2016年6月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング