2016.07.04     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り_1日目昼のキリコ巡行

1年間、待ちに待ったキリコ祭りの始まりです。

7月1日、2日、能登町の宇出津(うしつ)において能登の熱い熱い夏が似合うキリコ祭りの先陣を飾るに相応しい「あばれ祭り」が盛大かつ勇壮ななかにも厳粛に執り行われました。

何回かに分けて沢山の写真アップし「あばれ祭り」の魅力をお伝え出来ればと思います。





まずは、午前中、神輿の神事が行われ、午後2時からは大人神輿36基と子ども神輿5基の併せて41基ものキリコが各町内の路地から町中を巡行する様子を撮った14枚の写真です。




2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行1







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行2







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行3







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行4







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行5






2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行6







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行7
欄干が壊れてロープを張ってあるのではないんです。
2日目の夜、この川へ神輿を投げ入れた後、引き上げるため一時的に欄干が外されているのです。
あら、もうコーンが暴れてるわ^^







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行8







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行9







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行10







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行11







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行12







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行13







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行14






町の中心の大通りを巡行する様子2枚。







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行15






2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行17






そして、夜9時からのいやさか広場における大松明の火の粉を浴びるまで一時待機する海沿いの波止場まで移動する様子15枚。









2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行18







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行19







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行20







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行21







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行22







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行23







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行24







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行25







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行26







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行27







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行28







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行29







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行30







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行31







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行32







2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行33
日が沈むころキリコに明かりが灯される。






2016.07.02あばれ祭り_1日目キリコ巡行34
午後8時25分から20分ほど見ごたえある花火が観衆を魅了。
3脚持っていかなかったのが悔やまれる^^







次は、いやさか広場でのキリコ乱舞になります。
つづく





あばれ祭りとは(能登町HPから転記)

宇出津あばれ祭は、石川県無形民俗文化財となっている勇壮な祭りで、
この祭りを皮切りに能登のあちこちで夏祭りが始まります。


350年前、当地に悪病が流行したため、京都の祇園社から牛頭天王を招請して盛大な祭礼を始めたところ、
神霊と化した青蜂が悪疫病者を救いました。
喜んだ地元の人は、キリコを担いで八坂神社へ詣でたのが始まりとされています。
高さ7m、40数本の奉燈(キリコ)が大松明の火粉の中を乱舞し、2基の御輿を海や川、火の中に投げ込んで暴れる勇壮な祭りです。


平成27年4月、「灯り舞う半島 能登 ~熱狂のキリコ祭り~」が日本遺産に認定され、全国からキリコ祭りが注目されています。






撮影:2016年7月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うちの町内の写真バッチリ有難う御座います。
初日の昼過ぎまでの時間帯はワタクシまだ金沢でした。
二日目の途中でブラジイさん?かと思われる方を発見したのですがお声をかけれませんでした。あしからずです。
ホントはご挨拶とお神酒を差し上げたかったのですが!

この後の「あばれ祭り」の写真楽しみにしています!
それでは!

あぁ~身体中痛い(笑)
こんばんは

ブログで昼に金沢出発を見ていたので、金沢の素人さんは未だという情報は得ていました(笑)

今までこれほど待ち望んだ「まつり」はありませんよ。
今年も沢山の写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング