2016.07.05     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り_火の粉を浴びてキリコ乱舞

つづきになります。


1日目の午後9時から2時間ほど役場前の埋立地「いやさか広場」では、高さ10mはあろうかという大松明5本に順次火が付けられす。
パチパチと音を立てて燃え盛る大松明から火の粉が降り注ぐ中、36基のキリコが笛や太鼓のリズムに合わせて乱舞します。

その様子を34枚の写真アップです^^;





2016.07.01いやさか広場乱舞1






2016.07.01いやさか広場乱舞2







2016.07.01いやさか広場乱舞3






2016.07.01いやさか広場乱舞4






2016.07.01いやさか広場乱舞5






2016.07.01いやさか広場乱舞6






2016.07.01いやさか広場乱舞7







2016.07.01いやさか広場乱舞8






2016.07.01いやさか広場乱舞9






2016.07.01いやさか広場乱舞10






2016.07.01いやさか広場乱舞11






2016.07.01いやさか広場乱舞12






2016.07.01いやさか広場乱舞13






2016.07.01いやさか広場乱舞14






2016.07.01いやさか広場乱舞15







2016.07.01いやさか広場乱舞16






2016.07.01いやさか広場乱舞17






2016.07.01いやさか広場乱舞18






2016.07.01いやさか広場乱舞19






2016.07.01いやさか広場乱舞20






2016.07.01いやさか広場乱舞21







2016.07.01いやさか広場乱舞22







2016.07.01いやさか広場乱舞23







2016.07.01いやさか広場乱舞24







2016.07.01いやさか広場乱舞25







2016.07.01いやさか広場乱舞26







2016.07.01いやさか広場乱舞27







2016.07.01いやさか広場乱舞28







2016.07.01いやさか広場乱舞29







2016.07.01いやさか広場乱舞30







2016.07.01いやさか広場乱舞31







2016.07.01いやさか広場乱舞32







2016.07.01いやさか広場乱舞33







2016.07.01いやさか広場乱舞34









つづく






撮影:2016年7月1日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは
すさまじい迫力ですね!
まさに炎の祭りです。
参加しているそれぞれの人々の想いが燃え盛っているような、大変にすばらしいお祭りだと思います!
それを捉えているお写真もお見事です!
こんにちは!
凄いとしか言いようがありません。
写真から音が聞こえて来そうです・・・
これって現場も熱いんでしょうねー
昨年の写真も拝見しましたが
ほんとに迫力があって非現実的な光景ですね。
また写真が見事でめちゃカッコいいです!
いいもの見せて頂きました〜!!
八咫烏さん、こんにちは

参加されてる方皆さん、1年間待っています。
私も首を長くして待ちました^^

よそさまの祭りはそんなに見ていませんが、この祭りは迫力がありますよ。
この後、さらに熱いシーンが待っています。
Toryさん、こんにちは

昨年のもご覧いただきありがとうございます。
いかんせん、枚数がめっちゃ多いブログなので大変だったでしょ^^;


担いでいる方は、軽いやけどにもなるようですよ。
私は風向きを考慮してファインダー覗いているのですが風向きが変わるとアチチィ~です^^

こんばんは!
こりゃ凄いお祭りだ!
いつもありがとうございます。
男だけの勇壮なお祭りかと思ったら女性も
笛を吹いたりしているような…
いや~生で見てみたいもんです
fourdoor0810さん、こんばんは

キリコは女性も積極的に担ぐようですが、こちらの神輿は担げない決まりがあるみたい。
笛やキリコを担ぐ女性も肌を出してるので軽いやけどになるくらい熱狂します^^

まずはyoutubeで^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング