2016.07.10     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り_神社境内で大いに暴れまくる神輿

つづきです。

海に落とされ回転させられ炎で焼かれ、地面に叩きつけられ、川へ落とされ痛められ上がったと思ったらまたまた川に投げ込まれ水攻め火攻めにあった神輿。
ようやく八坂神社にたどり着いた酒垂方神輿は、屋根が剥がれ炎のすすで黒焦げ状態。

しかし、これで終わりません!
午後11時半ころ、八坂神社境内で最後の大暴れがあります。


今回は、その境内の大暴れの様子33枚です。・・・33枚も^^



2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ1
境内に焚かれた置き松明






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ2
炎のなかに逆さまに投げいれ・・






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ3
神輿にまたがる






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ4







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ5







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ6
ドシ~ンと音を立てて戻される






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ7
回す回す






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ8
乗る






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ9
炎に入って神輿を起こす・・・
氏子さんの足がほんと熱そうでどよめきも・・







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ10
ボロボロになってる神輿






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ11







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ12







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ13







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ14







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ15







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ16







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ17







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ18







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ19
今度は、神輿の屋根に燃え盛る松明が乗せられ・・・






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ20







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ21







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ22
担ぎあげ置き松明を周ります。
固唾を飲んで見守っていた観衆からどよめきと拍手







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ23







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ24







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ25







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ26







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ27
そして、終わるかなと思ったら、まだまだ・・・






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ28







2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ29
神社の前ではお供したキリコが待機。






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ30
そして、午前零時を過ぎてようやく入宮となりました。






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ31
鬼気こもった顔立ちだったの氏子さんも安堵の表情






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ32
代表の方からキイロに挨拶があり、お神酒を掛けられる






2016.07.02酒垂方神輿八坂神社へ33
この後、落ち着いた時間に撮った一枚。





次は、もう一方の白山方神輿のあばれる様子になります。


つづく

この記事の写真は、すべてパナソニック LUMIX DMC-LX100で撮影。




撮影:2016年7月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すごい(@_@)
こんなに激しいお祭りがあるんですね。
迫力満点のお写真に、ただただビックリです。
初めてご覧になられた方は、
えっ、こんなことしていいの?・・・でしょうね^^

301年の歴史ある暴れれば暴れるほど神様が喜ぶお祭りなんですよ。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング