2016.07.12     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   あばれ祭り_最後の大暴れそして入宮

いよいよあばれ祭りも終わりに近づきました。
午前2時前、白山方神輿は八坂神社境内でこれでもかとひっくり返され、燃え盛る松明に入れられ大暴れ、そして入宮したときの様子です。



2016.07.03白山方神輿入宮1
今回は、境内の高台から撮ってみました。







2016.07.03白山方神輿入宮2







2016.07.03白山方神輿入宮3







2016.07.03白山方神輿入宮4







2016.07.03白山方神輿入宮5







2016.07.03白山方神輿入宮6






2016.07.03白山方神輿入宮7







2016.07.03白山方神輿入宮8







2016.07.03白山方神輿入宮9







2016.07.03白山方神輿入宮10
10






2016.07.03白山方神輿入宮11
11






2016.07.03白山方神輿入宮12
12






2016.07.03白山方神輿入宮13
13







2016.07.03白山方神輿入宮14
14






2016.07.03白山方神輿入宮15
15





2016.07.03白山方神輿入宮16
16
入宮です。






2016.07.03白山方神輿入宮17
17






2016.07.03白山方神輿入宮18
午前2時20分






2016.07.03白山方神輿入宮19







2016.07.03白山方神輿入宮20







2016.07.03白山方神輿入宮21









2日3晩にわたる能登のキリコ祭りの先陣を切った301年の歴史あるあばれ祭りは、
小雨の降り注ぐ中もの悲しげな鉦の音とともにキリコは静かに各町内へ戻っていき終了しました。


町が一体となって行われたあばれ祭り、さぞや神様も歓喜されたことでしょうね。
祭り関係者の皆さんには大いに御利益を授かることでしょう。


来年も7月第一金土・・・ということは7月7日、8日という歴史ある開催日に行われることになりそうですね。
開催まで後361日といったところでしょうか。

私も元気に平穏な日々を過ごしあばれ祭りの開催を待ち焦がれたいと思います。
そして能登のやさしさに触れたいと思います。
「能登はやさしや土までも」




ながながと沢山の写真アップ失礼しました。




撮影:2016年7月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング