2016.08.21     カテゴリ:  能登の風景 

   まれのロケ地で夏祭り

昨年春のNHK連ドラ「まれ」のロケ地のひとつ、能登半島輪島市大沢町で夏祭りが行われました。

能登の風物詩の間垣が残る風景に素朴な祭りが似合いました。




2016.08.17大沢夏祭り1
子どもたちが引く高さ4mくらいの曳山






2016.08.17大沢夏祭り2
町中を進む曳山






2016.08.17大沢夏祭り3
休憩中の曳山を見つめるお二人






2016.08.17大沢夏祭り4
楽しそうに曳く子供たち







2016.08.17大沢夏祭り5
夕日に照らされた間垣を背景に曳く贅沢な風景






2016.08.17大沢夏祭り6
貫禄の神主






2016.08.17大沢夏祭り7
ぶつけ合う神輿と曳山






2016.08.17大沢夏祭り8
一生懸命曳きます。






2016.08.17大沢夏祭り9
太鼓の音が祭りを盛り上げます。






2016.08.17大沢夏祭り10
神輿と美しい間垣






2016.08.17大沢夏祭り11
走ります。





2016.08.17大沢夏祭り12
笑顔






2016.08.17大沢夏祭り13
子どもも走って曳きます。






以前は子供も乗れる大きな山車が練り歩いた大沢夏祭り。
規模はやむなく縮小されたようですが、未来へ引き継いでいただきたいものです。






撮影:2016年8月17日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨年の夏 大沢町を訪ねたとき
公民館の写真でこの祭りのことを知りました
たしか連ドラの影響で昨年から復活したんでしたよね
子どもたちの笑顔が印象的なすばらしいお祭りですね
公民館の人は優しい人たちでいろいろ教えてもらえたことでしょうね。
連ドラの時は、子供が乗れる大きな山車をどうにか出したようですが、人手不足で子供が曳く曳山になったそうです。

飾り気のない人たちに出会えるお祭りです。

この日は、このほか黒島天領祭、曽々木大祭、国重祭礼、加塚キリコ祭り、猪平キリコ祭りがあり何処へ行こうか悩みました^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング