2016.09.10     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   宵神様が大暴れ 波並大祭

つづきです。

6基の美しいキリコが境内で展示された後、宵神様(よいがみさま)の登場です。




2016.09.02波並大祭15
2本の白木を組んだ担ぎ棒にろうそくと榊を飾った「宵神様」という神輿が坂道を転がされ、時には荒々しく投げ飛ばされたり地面に叩きつけられ降りてきました。
その時担ぎ手からは「ヨーマーイター」という掛け声が繰り返し発せられます。








2016.09.02波並大祭16
ヨーマーイターは、畑に肥料、海には魚の餌を「よくまいた」という意味で宵神様に豊作豊漁を願います。
荒々しく扱うほど神様に願いが通じるのかもしれません。







2016.09.02波並大祭17
宵神様が町を練り歩き、その後6基のキリコが慎重に坂道を降りて町を練り歩きます。






2016.09.02波並大祭18
傾斜が凄いでしょ






2016.09.02波並大祭19
午後11時半頃、今度は宵神様が町中を流れる川に落とされ荒々しい扱いを受けます。






2016.09.02波並大祭20







2016.09.02波並大祭21







2016.09.02波並大祭22







2016.09.02波並大祭23







2016.09.02波並大祭24









宵神様は3回も投げ入れられ10分ほど手荒い扱いを受けました。
きっと宵神様に豊作大漁の願いは通じたと思います。









2016.09.02波並大祭25
その後6基のキリコは、午前3時まで町中を練り歩いたようです。
私は、日付が変わるころ帰路につきました。









お も て な し ^^

国道沿いの軌道(旧のと鉄道の軌道)に輝くLED電飾文字「波並大祭」
他にも「ようこそ」と「はなみへ」の文字がお祭りムードを盛り上げていました。







2016.09.02波並大祭26







2016.09.02波並大祭27







今年も町がひとつになった勇壮で楽しい波並大祭を拝見できて感謝です。





地域活動に熱心な三波公民館さんのブログ
地域活動に熱心な三波公民館さんのブログ ←クリックで別窓



撮影:2016年9月2日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラジィさま
三波公民館です。
宵神様の写真も、ありがとうございました。
ブログに、リンクさせていただきました。
本当に迫力のある写真で、波並大祭の良さが、本来以上に出ているように思います。

LEDの写真や、ブログの紹介までいただき、本当にありがとうございます。
祭は終わりましたが、来年の祭に向けて、さらに地域の活動に頑張っていきたいと思います。

また来年の大祭も、時間が合いましたらぜひお越しくださいませ。
こんばんは

早いもんですね もう一週間経ちましたね
この勢いなら一年もあっという間ですね^^

ブログの紹介を頂き恐縮です。
日にちが合えば来年もお邪魔しますのでよろしくです




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング