2016.09.20     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   シャンガを投げ渡す 正院キリコ祭り

能登半島珠洲市の正院(しょういん)キリコ祭りに行ってきました。

須受八幡宮(すずはちまんぐう)の秋の祭礼で、ど派手なドテラという衣装で着飾り、
化粧前掛けや手首に鈴を付けた男衆が奴振りを行うという何とも贅沢なキリコ祭りです。
24枚の写真になります。


2016.09.15正院の秋祭り奴振り1
午後からの奴振りを前に集合写真。
カメラマンの了解を得ています。






2016.09.15正院の秋祭り奴振り2
初めに神社境内で奴振り奉納
威勢のよい掛け声とともにシャンガと呼ばれる長さ約2.5mの毛やりを一斉に投げ渡すシーン。







2016.09.15正院の秋祭り奴振り3
ど派手なドテラという衣装と化粧前掛けが美しく揺れる






2016.09.15正院の秋祭り奴振り4
参道の観衆を前にシャンガの妙技を披露
以前は、境内を埋め尽くす観衆だったがと寂しそうに話す年配者







          神社を出て正院の町中を進む奴振り






2016.09.15正院の秋祭り奴振り6






2016.09.15正院の秋祭り奴振り7







2016.09.15正院の秋祭り奴振り8







2016.09.15正院の秋祭り奴振り9







2016.09.15正院の秋祭り奴振り10







2016.09.15正院の秋祭り奴振り11







2016.09.15正院の秋祭り奴振り12








2016.09.15正院の秋祭り奴振り13







2016.09.15正院の秋祭り奴振り14








2016.09.15正院の秋祭り奴振り15








2016.09.15正院の秋祭り奴振り16







2016.09.15正院の秋祭り奴振り17






2016.09.15正院の秋祭り奴振り18








2016.09.15正院の秋祭り奴振り19







2016.09.15正院の秋祭り奴振り20







2016.09.15正院の秋祭り奴振り21







2016.09.15正院の秋祭り奴振り22
秋の夕暮れ色に映えるキリコ







2016.09.15正院の秋祭り奴振り23







2016.09.15正院の秋祭り奴振り24
貫禄の長老





つづく
次は、子ども奴振りの写真です。



撮影:2016年9月15日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 




関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
海側の鳥居は、春の強風で倒れて新しく建てられたものなんです。
そうだったんですね。

新しい鳥居での奴振りが撮れたようで嬉しいです。

そろそろ能登のキリコ祭りも終盤ですね。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング