2016.10.03     カテゴリ:  山歩きの風景 

   白山の紅葉 後編

つづきです。

ガスで真っ白だった山々も室堂で小休憩している間に晴れてきて、目的地のお花松原へ向かいます。

皆さんも一緒にお花松原へ行った気分になってください。



2016.09.27.20室堂平
室堂から白山の最高峰「御前峰」には鈍足なので登らず巻き道の近道を進みます^^
その巻き道から仰ぐ御前峰と葉が落ちてしまったナナカマド・・・でも青空に映えて綺麗







2016.09.27.21室堂平
真っ赤なナナカマドの実






2016.09.27.22お池巡りコース近道
巻き道から山小屋の室堂
屋根が紅葉色だね(笑)






2016.09.27.23お池巡りコース近道
ここから眺める大汝峰はいつ見ても美しい






2016.09.27.24お池巡りコース近道
残雪が僅かになった千蛇ケ池






2016.09.27.25お池巡りコース近道
五色池に写り込む青空






2016.09.27.26南竜道へ
岩を配した日本庭園みたいです。






2016.09.27.27南竜道へ
透き通った青空に白い雲が足早に流れていきます。






2016.09.27.28南竜道へ
三角錐は剣ヶ峰






2016.09.27.29南竜道へ
お花松原方面から戻ってきた山ガール
お花松原のナナカマドの紅葉は南竜ヶ馬場の方が鮮やかかなと。







2016.09.27.30お花松原へ
中宮道取り付け口からお花松原方向を覗く






2016.09.27.31お花松原へ
アップで見ると赤茶けた感じの色が広がってる。
ここからお花松原まで急傾斜を降ること1時間10分
登り返し1時間40分がコースタイム

白く剥げている所は、ヒルバオ雪渓
写真の中央がお花松原になります。







2016.09.27.32お花松原へ
途中からの眺め
斜面には鮮やかではないけど紅葉してる。







2016.09.27.33お花松原へ
ここまででお会いしたのは3人組と京都からのご夫婦のみで、皆さん帰りのようす。
皆さん、口を合わせて昨年の方がナナカマドの葉が赤くよかった、と。
そして、この先には誰もいないとのこと・・・







2016.09.27.34お花松原へ
降ってきた道を振り返る。
なかなかいい感じ。







2016.09.27.35お花松原へ
紅葉した葉があると嬉しくってパチリ






2016.09.27.36お花松原へ室堂から2.6km地点
何度も振り返って足を止める。
陽が差すと綺麗や~

ここは「室堂から2.6km」の標識付近。





2016.09.27.37お花松原へ室堂から2.6km地点
紅葉は日が差すと色鮮やかですね。
これでも昨年の方がよかったとは。






2016.09.27.38お花松原へ室堂から2.6km地点
緩やかな下り方面






2016.09.27.39お花松原へ室堂から2.6km地点
適当に岩もあっていいね。
この写真までが「室堂から2.6km」の標識付近。






2016.09.27.40お花松原へ
振り返る。
まるでプチ涸沢だ・・・と独り言^^







2016.09.27.41お花松原
お花松原の標識に到着
室堂まで3.0km、中宮温泉まで17km(@@)
7月は様々な高山植物が群生するお花畑






2016.09.27.42お花松原
ちょっと日差しが弱くなってきましたね






2016.09.27.43お花松原
お花松原の紅葉を満喫。
誰にも会わず贅沢な時間が過ぎていく。
コンビニおにぎりが美味かった^^







2016.09.27.44お花松原
さ、戻りましょ。





以上、お花松原の紅葉でした。
今回は、気合を入れて一眼レフカメラを持ち上げました。
使い慣れてるカメラはストレスがなくっていいね。




昨年、一昨年より白山の紅葉はナナカマドの葉っぱが散って思わしくないようですが、はじめての白山の紅葉、私にとっては最高の美しさでした。
とういことで、この日から3日後、再度、別ルートで白山の紅葉を撮ってきました。
それは後日アップします。




撮影:2016年9月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 






関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング