2016.10.14     カテゴリ:  山歩きの風景 

   クロマメノキの紅葉が素晴らしい 白山

つづきです

今回の写真は、弥陀ヶ原から展望歩道を経由し南竜ヶ馬場までの23枚になります。
一緒に紅葉撮り(狩り)へ。



2016.10.07白山の紅葉16
ナナカマドの紅葉がパッとしない白山の紅葉、ネット検索すると他の有名な山の紅葉も同様の様子。
春の雪解けが早かったことから花の見ごろも2週間早まったこと、多くの台風襲来などが影響しているようです。

そんななか、写真の弥陀ヶ原のクロマメノキが目立って美しい紅葉を魅せてくれました。







2016.10.07白山の紅葉17
室堂へ続く五葉坂から眺めた弥陀ヶ原
草紅葉にクロマメノキの紅葉と緑のクマザサとのコントラスト、遠くに浮かぶ白い雲、黒ボコ岩からの木道を進む登山者・・・絶景ではないでしょうか。







2016.10.07白山の紅葉18
もう少し五葉坂を登り振り向いてパチリ






2016.10.07白山の紅葉19
20分ほどで室堂に到着。
写真は、室堂の宿泊棟横の紅葉







2016.10.07白山の紅葉20
赤い屋根の室堂で小休憩し展望歩道へ。
写真は、御前峰のすそ野に広がるクロマメノキの紅葉







2016.10.07白山の紅葉21
真っ青な空に御前峰とハイマツの緑と紅葉が美しい






2016.10.07白山の紅葉22
すそ野を取り巻くような紅葉に感動






2016.10.07白山の紅葉23
振り向けば、別山を借景に緑と赤の競演






2016.10.07白山の紅葉24
縦構図で遠近感を・・日が陰った






2016.10.07白山の紅葉25
やぁ~、ほんと感動!
何といっても誰もいな~~い






2016.10.07白山の紅葉26
クロマメノキを上からアップで。
左上に黒い豆^^







2016.10.07白山の紅葉27
3日前にも撮ったこの辺で一番のナナカマドと別山。
3日前と比べると後ろの葉が半分ほど落ちていた。







2016.10.07白山の紅葉28
季節外れの黄色い花






2016.10.07白山の紅葉29
岩から飛び立ったホシガラスの飛翔
この付近でコンビニおにぎり食べてると、アサギマダラが2頭北から南へ飛んでいきましたが取り損ね






2016.10.07白山の紅葉30
展望歩道からの眺め
斜面はクロマメノキの紅葉が見事、中央の緑の山が平瀬道の大倉山、白水湖(ダム湖)も見えますね。







2016.10.07白山の紅葉31
アルプス展望台で寛ぐ登山者と、青い空にぽっかり浮かぶ仔馬ちゃん






2016.10.07白山の紅葉32
「すみませ~ん、一枚お願いしま~す」作戦^^
何と何といつも白山情報を見ている超人気ブロガーさんにお会いし驚きと感動。
リアルタイムな登山情報と綺麗な写真をアップされています。
そして快速な登山時間には驚嘆のブロガーさんです。







2016.10.07白山の紅葉33
別山のすそ野に広がる南竜ヶ馬場が見えてきました。






2016.10.07白山の紅葉34
渓流で削られた柳谷付近の紅葉






2016.10.07白山の紅葉35
右手を見れば岩を配した草紅葉の庭園






2016.10.07白山の紅葉36
南竜ヶ馬場の赤い屋根のビジターセンター
この眺めも見飽きませんね。






2016.10.07白山の紅葉37
右の別山と緑の南竜ヶ馬場
9月27日には、ポツポツと紅葉した木がありましたが色が抜けています。







2016.10.07白山の紅葉38
最後に、別山と光輝くナナカマド






今回は、至る所にクロマメノキが鮮やかな紅葉を魅せてくれて感動した山行きとなりました。




世界大百科事典 第2版の解説(コピペ)

クロマメノキ【クロマメノキ(黒豆木) bog bilberry】

ブルーベリー近縁の野生種の一つで,ツツジ科の落葉小低木。
北半球寒帯に広く分布し,日本でも北海道,本州中部以北の火山性高原に多い。

高さは地をはう10cmくらいのものから林の中では1mをこえるものまである。

初夏紅色を帯びたつぼ状の白花をつけ,秋に径6~7mmの球形で紫黒色の果実が熟すが,果形には扁平,ヨウナシ形,円筒形などかなりの変異があり大小もある。
砕いたミズゴケの上に種子をまき,冷涼地ならピートモスで鉢栽培ができる。





撮影:2016年10月7日



鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング