2017.01.14     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   晩秋の兼六園を朝から夜まで

11月18日、晩秋の兼六園を朝から夜までウロウロ? 徘徊?  いえいえ散策してきました^^
この日は、秋のライトアップ初日で紅葉が綺麗なうちに撮ろうと出かけました。

ずっと居たわけではなくお昼に園外に出たり隣の金沢城公園に行ったりとしていました。暇^^
総数23枚の写真アップです。
先ずは朝方の兼六園を10枚。



2016.11.18兼六園の朝景2
七福神山と雁行橋
夜明け前、東の空がオレンジ色に輝いています。
ライトアップはこの日の夜からなのに、この付近だけライトアップされていました。






2016.11.18兼六園の朝景4
さざえ山から






2016.11.18兼六園の朝景6
左の水面がざわついていますが、池の主、カモです^^







2016.11.18兼六園の朝景8
朝焼けの雲が霞ヶ池に映り込んで綺麗でした。
こんなチャンスは中々ないので、カモさん泳がないでと祈りながらの撮影^^






2016.11.18兼六園の朝景10
いや~、ほんと綺麗な朝焼けで、パシャパシャ沢山撮りました。






2016.11.18兼六園の朝景11
早朝なのですが、それなりに散策されてる方がいますので木陰に入った瞬間に「パシャ」です^^
人が写り込んでもいいのですが、この場面は入らないようにしました。






2016.11.18兼六園の朝景17
朝焼けも落ち着きいつものポイントから。
少し風があり雪吊りの池への写り込みが揺らいでいますね。






2016.11.18兼六園の朝景18
月が綺麗






2016.11.18兼六園の朝景21
同じような構図。でも月が・・・^^






2016.11.18兼六園の朝景22
すっかり日が射した霞ヶ池






次は、兼六園内でも団体客が近づかない金沢市内で紅葉の隠れた名所、山崎山とその周辺の写真9枚アップです。
なぜ、団体さんが近づかないというとガイドさんが案内しないからです^^
たぶん時間がないからなのでしょうね。






2016.11.18兼六園の紅葉1
山崎山入口ですが同じ兼六園の敷地とは思えません。






2016.11.18兼六園の紅葉2
いつもは苔で覆われている地面は、黄葉の落ち葉で敷き詰められていました。
柵内の立ち入り禁止区域なので落ち葉が綺麗。







2016.11.18兼六園の紅葉3
樹木の影も綺麗






2016.11.18兼六園の紅葉5
落ち葉がこれほど美しいとは。






2016.11.18兼六園の紅葉6
適度に日が射した風景がいいね。






2016.11.18兼六園の紅葉7
奥まった木の真っ赤な紅葉も鮮やかです。






2016.11.18兼六園の紅葉11
この曲水は、犀川という川の上流から取り入れられています。
長靴履いてよく清掃されています。






2016.11.18兼六園の紅葉12
山崎山からの眺め。






2016.11.18兼六園の紅葉14
青空に真っ赤な紅葉が鮮やかでした。






次は、兼六園のライトアップ4枚です。
イベント名は、兼六園ライトアップ秋の段 っていうんです。






2016.11.18兼六園のライトアップ3







2016.11.18兼六園のライトアップ6







2016.11.18兼六園のライトアップ8







2016.11.18兼六園のライトアップ9







どこのライトアップにも言えますが、日中とは別世界になりますね。
ライトアップの写真が4枚しかアップできないのは、雪吊りを絡めた星景を撮っていたからなのですが、明るくって星が少なくアップに堪えないので没にしました^^;
いつぞやは、まずまずの星景になったのですが、星が出ないことにはね。今度、再挑戦したいと思います^^






撮影:2016年11月18日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。ありがとうございます。

これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>これ、いいかも、です。
ランキングから来ました。
応援
他の2つのバナーの位置が、したすぎて
最初わかりませんでした。
見つけて押したのですが・・・
にほんぶろぐランキングの上下に3つ並べたほうが良いと思います。
余計なおせっかい、すいません。
また見に来ます。
こんなに色々なパターンの兼六園を初めて見ました^^兼六園と言えば、昼間の快晴の元での写真しか知らず、これらの写真を見てとにかく、うわー・・・って感じで感動しっぱなしです。
もはやこれは兼六園の美を全て引き出してしまった感がありますね。
兼六園マスター、ですね^^
雫さん、はじめまして

バナーについては、さっそく明日から3つ並べて記事アップしますね。
FC2は訪問頂くと足跡が残るので訪問させていただき、応援の意味も込めてバナーと拍手をクリックしています。
仰る通りバナーを探すのに結構時間かかります^^


雫さんのブログ拝見しました。
命の大切さを伝えれる素敵な詩の作品、心に響きました。

訪問、コメントありがとうございました。
八咫烏(冬眠中)さん、こんにちは

兼六園は朝が写真撮るにも散策するのもいいですよ~
何といっても、早朝は無料だし^^;
逆に早朝は割増でもいいんじゃないかと思うくらいです^^

兼六園マスターだなんて、いつもミスッターばかり(←無理がある)
こんばんは。余計なお節介を聞き届けてくれて
ありがとうございます。
こんなに写真が素晴らしいに、ランキングが下過ぎて?
そういえば、確かfc2から来ているのに、
見当たらなくて、やっと発見して、
これが原因じゃないかと?思ったのです。
来るたびに応援しますよ。
これからも宜しくお願いします。
雫さん、こんにちは

お節介だなんてとんでもございません。

写真見られるのが好きなので、一人でも多くの方に見ていただける可能性のあるランキングバナーはいいことですね。

こちらこそよろしくお願いします。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング