2017.01.15     カテゴリ:  滋賀県の風景 

   幽玄な情景 鶏足寺の紅葉

11月21日、琵琶湖周辺の紅葉の人気スポット「鶏足寺(けいそくじ)」へ行ってきました。
あまり行くことに気乗りはしませんでしたが、結果は見ごろの紅葉を撮ることができました^^;

写真10枚をアップします。


2016.11.21鶏足寺2
日の出時刻は過ぎましたが、朝日は山影ということで、ゆるやかな参道には落ち葉が降り積もり、苔むした樹木や石垣と相まって幽玄な情景を醸し出していました。






2016.11.21鶏足寺3







2016.11.21鶏足寺6







2016.11.21鶏足寺7







2016.11.21鶏足寺9






2016.11.21鶏足寺12







2016.11.21鶏足寺13







2016.11.21鶏足寺14













2016.11.21鶏足寺100
撮影風景^^
参道は、手前から20mくらいが立ち入り禁止(竹竿が横たえてある)となっていました。
写真を撮るだけでなくとも足で押しつぶされていない落ち葉を楽しむには良いことかなと思いました。






2016.11.21鶏足寺101
上から





近くには、湖東三山といわれる西明寺・金剛輪寺・百済寺さらに永源寺といった紅葉の名所があります。
以前、紅葉時期に各お寺を何度か訪れましたが、ここ鶏足寺が一番のお気に入りです。

結局、昨年は京都も湖東三山もマキノのメタセコイア並木にも行けませんでした。






撮影:2016年11月21日



鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
色鮮やかな赤いじゅうたんのような落ち葉がすばらしいですね。

しかしそれ以上に、今回はカメラマンたちを見てびっくりです。
よさこいカメラマンたちも踊り子さんに群がりますが、風景もやはり多くのカメラマンが我こそは!って撮りに来るんですね^^;

カメラマンって、撮るには慣れていても、撮られるのに慣れていないから、自分が撮られていても案外気が付かないですよね^^
こんにちは(*^_^*)
京都にも劣らずの紅葉素晴らしいですね
紅葉が小さくて赤くてとってもいい色合いです
八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

人気撮影地は、早くから多くの方が待機していますね。
で、何となく気の合った方とは、撮影地の情報をお話ししながら待つのも楽しみです。

多分、自分も撮ってるときは気がついていないかも^^
砂時計さん、こんばんは

砂時計さんは、いつも雄大な大地を撮影されていて羨ましいです^^
14年夏と13年の秋に北海道で楽しく撮影したことが懐かしいです。
砂時計さんはじめ北海道ブログを楽しく拝見しています。

お褒めのコメントありがとうございます。

すごく奇麗ので、いいなと思ったのですが・・
途中から、???違和感が。
立ち入り禁止、納得です。
でも、嬉しいすね、ちゃんと守ってこの景観。

訪問、ありがとうございました。
応援、また来ます。
素晴らしい赤の絨毯ですね。
こんなに綺麗な紅葉があるんですね。
雫さん、おはようございます。

みなさん、立入禁止区域には入らずモクモクと撮っていました^^
この日、地元の観光協会のプロモーションビデオの撮影も行われていました。
lunaticyukiさん、はじめまして、おはようございます。

参道の手前の方は立入禁止になっているので落ち葉が綺麗でした^^
1枚目は日の出時刻過ぎなので紅葉の派手さに欠けますが、日が射すと赤や黄色がとても美しかったですよ。

訪問、コメントありがとうございました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング