2017.01.24     カテゴリ:  山歩きの風景 

   初めての鞍掛山

12月19日、天気予報は曇りでしたが、雲が取れて平地から眺める白山が輝きだしました。
朝8時も回ているので、以前から登りたかった加賀の鞍掛山へ行ってきました。


2016.12.19鞍掛山1
駐車場に着くと20台の車がビッシリと止まっていて、噂通り人気の山だと実感。
案内板を眺めていると私よりずっとお年をめしていると思われるおばちゃんがどのコースを行くのかと聞かれたので西ノ谷と答えると、じゃぁ入口まで案内しますよと・・・
ありがたい、きっと不安げに案内板を見ていたのだろうな。
案内いただいたおばちゃんの先には太陽光線が降り注いでいました。






2016.12.19鞍掛山2
登山道は木の根の階段、急坂にはきっちり階段が整備されています。
急坂を登り切ると舟見平というミニ展望台に到着。
山が見えないのですぐ出発。







2016.12.19鞍掛山3
登山口から登ること1時間10分で477mの鞍掛山登頂。
途中すれ違った方に白山の展望を聞いたらちょっと霞んできましたよ、と聞いていたので心配しましたが予想以上に綺麗な峰々を見れて大満足。
白山方向のお山がずら~~~と並んで素晴らしい展望です。
477mと高度はありませんが、周りに遮るものはなく360度の展望が広がっていました。






2016.12.19鞍掛山4
白山と別山
やはり新鮮なお山の形です。






2016.12.19鞍掛山5
白山をアップでパチリ






2016.12.19鞍掛山6
雪の被った笈ヶ岳、大笠山など・・・たぶん






2016.12.19鞍掛山7
小松市、加賀市方面の景色と日本海の展望


 



2016.12.19鞍掛山8
山の空気をおかずに、山を眺めながらカップラーメン食べてコーヒーを飲む至福のひと時。

そして、下山です。

帰りは、水谷登山道を歩くことに。
写真の小屋は、山頂から3分ほど下りたところにある綺麗な避難小屋で、今年ペンキを塗り替えたらしい。







2016.12.19鞍掛山9
ところどころ笹やぶを進みます。
登りの足跡がひとつ・・・
結局、下山は誰にも会わない静かな登山道でした・・・






2016.12.19鞍掛山10
笹やぶと林間を下りきり、駐車場まで2kmほど林道をひたすら歩きますが、林道に沿って沢が癒してくれます。







2016.12.19鞍掛山11
駐車場まで後少し。
新築のトイレやトンボの楽園(ハッチョウトンボがいるらしい)を通って駐車場に戻りました。
20台あった車は3台になっていました^^






急坂あり、稜線歩きあり、岩登りありと変化に富んだ山でした。





駐車場1040発  山頂1150着
山頂1330発   駐車場1510着   でした。



撮影:2016年12月19日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
白山が美しく、その稜線が浮き出て3D写真のようですね。山とはいっても、全てがひとくくりにできない、個性を持っていることがよくわかる写真の数々です。それにしても、活動的なカメラマンさんでいらっしゃいますよね^^登山家兼カメラマンでしょうか、カメラマン兼登山家でしょうか。どちらも一流であるようにお見受けします。
今、楽しんでいるのは同じ山でも見る角度で姿が変わって見えることかな^^

どっちにしても一流なんかじゃ決してありませんよ。
でも、機材はいっちょ前です(^^;

お褒めありがとうございます。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング