2017.01.28     カテゴリ:  山歩きの風景 

   スノーシューデビューは取立山でしょ

新鮮な写真を今日から3日間に分けてお送りします^^

5日間ほど雪模様が続いた翌1月26日、ようやくこの日は待ちに待った晴れ予報。
いよいよ今年初めて買ったスノーシュー履いての山歩きデビューです。

どこへ行こうか。
そうだ!取立山へ行こう^^;



2017.01.26取立山1
素晴らしい!!自画自賛^^
今回の山歩きで眺めた白き山「白山

真冬らしくリンとした空気が澄みわたって宇宙へとつづく空色^^
手前に針葉樹、その奥には広葉樹に着飾った霧氷を配したお山!白山

見慣れた方は「あれれ」だと思います。
そう、この写真は取立山1,307mからさらに500mほど歩いた標高1,339mから撮ったもの^^
この時期だけの特設ステージなんです^^







                   では、登山口からの写真をアップします。








2017.01.26取立山2
積雪時期は、国道沿いの駐車場からのスタートとなります。
写真はスタート地点に設置されている東山いこいの森の案内板。
左側に延びる足跡は、後で分かりましたがスキー板履いて登った人1人、スノーシューの2人のトレース。
7時40分スタート







2017.01.26取立山3
はい!スノーシューデビューですよ^^
先行さんのトレースを忠実にありがたく使わせていただきました。
まったく、沈み込みませんよ^^
トレッキングポールの先には市販品より2周りくらい大きなパウダーバスケット
先日の上高地での経験から購入・・・沈み込みが少ないです。







2017.01.26取立山4
登りはじめて、すぐ、加賀市方向の峰々。






2017.01.26取立山5
東山いこいの森コテージサイト前のクリスマスツリーロード^^
ここで駐車場で準備していたイケメンおにいさんにサクッと抜かれる^^
これで、先行者は4人・・・ムフフ







2017.01.26取立山6
まっさらな雪原に少しづつ日が射してきました。







2017.01.26取立山7
バージンスノー~~~^^キラキラしてるよ~
後から登ってくるであろう皆さんのために踏まずに取っておこう^^







2017.01.26取立山8
くねくねした林道をショートカットするかたちで直登して無雪期駐車場到着
案内板の手前右のこんもりしてるのは登山届を出す偽電話ボックス^^
9時です。国道から1時間20分。







2017.01.26取立山9
動物の足跡は真っ白なキャンパスに描かれた今だけの風景







2017.01.26取立山10
雪深い雪原を飛び跳ねるうさぎが目に浮かぶ







2017.01.26取立山11
無雪期駐車場を振り返って高台からパチリ
太いトレースは人間
細いトレースは上の写真のうさぎ・・かな







2017.01.26取立山12
ようやく視界が開けてきたよ。







2017.01.26取立山13
気持ちいいな~






2017.01.26取立山14
新雪を踏みしめて味わって登りますよ~~







2017.01.26取立山15
霧氷の雪影も美しいよね~
動物の足跡が右往左往、餌を探してるのかな







2017.01.26取立山16
もう、最高じゃないですか







2017.01.26取立山17
キラキラさん







2017.01.26取立山18
あそこが取立山かな
トレースまでも美しいなぁ







2017.01.26取立山19
たまには来た道を振り返って・・人生と同じだな(汗)







2017.01.26取立山20
こんもり霧氷・・雪の華かな







2017.01.26取立山21
キラキラ太陽







2017.01.26取立山22
自衛隊機が何度か旋回
はいはい、撮れってことでしょ^^;
(鳥みたいですけど右から左に旋回中)







2017.01.26取立山23
がんばって来てよかったよ
スノーシューさん、ありがとう^^






2017.01.26取立山24
もうすぐ頂上かな







2017.01.26取立山25
右は雪庇(せっぴ)という風下にできる吹き溜まりで、いつかは崩れるのでとても危険。








2017.01.26取立山26
右側の雪庇に気をつけながら歩を進めると突然左側に白きお山「白山
わ~~よかった~視界良好!







2017.01.26取立山27
急ぐ気持ちを抑えて周りを観察
激寒の高山で見られる雪模様も観れました。







2017.01.26取立山28
ウエーブを描く雪庇







2017.01.26取立山29
と雪山を楽しみながら歩いていると正面に白山登場!







2017.01.26取立山30
お一人の先行者が、真っ白の世界に映える~~~
時刻は、11時10分。無雪期駐車場から2時間10分、国道から3時間30分。








2017.01.26取立山31
地元の方のようで軽くご挨拶した後シールを剥がして、
「ちょっと気温が上がって重いかな(滑りが悪いかな)」とおっしゃって滑っていきました。
今日の登頂一番のお方でした(ラッセルありがとうの挨拶を忘れた)。







2017.01.26取立山32
誰もいない取立山から白山撮影タイムの始まり~~~^^








ここまでは、コンデジで撮りまくり。
明日の記事は、担ぎ上げた一眼レフで撮った峰々を載せますよ~

つづく



撮影:2017年1月26日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ええええ、これらコンデジですか?!
まあ、確かにこれだけの山道を歩きながら一眼はなかなか辛いでしょうが。しかし・・・。バージンスノーの輝きがすごすぎます。「視界が開けてきました」の写真は、角度もすばらしい、お見事です。
次回の一眼の写真、楽しみにしております。
あっ、1枚目だけは一眼です^^
あとはコンデジです。
軽くって首に優しいです^^

そんなにお褒め頂くと次の写真がアップしづらくなります~^^
こんばんは!
あの時頂上で少し話したスキーで登ったものです。ブログ拝見させていただきました。とても綺麗に写っており特に白山の写真にはとても感激しております。
これからも素晴らしい写真を楽しみにしております。またどこかの山でお会いしましょう。
スキーヤー?さん、おはようございます

ビックリです!
よくこのブログに気づいてくださいました。

スキーヤー?さんのことはよく覚えていますよ。
2人が山小屋方向へ行かれたとか、ここでは書けない仕事の話とか(笑)

一番に登られ取立平にシュプールを描かれさぞ気持ちよかったでしょうね。
そして後ろ姿を「一枚撮らせて」にゆっくり歩いていただきありがとうございました。

そしてこの場をお借りして綺麗なトレースを作っていただきありがとうございました^^

またどこかでお会いしましょう。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング