2017.02.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   艶やかな芸妓(げいこ)衆による奉納舞いと豆まき

節分の日の3日、金沢ひがし茶屋街に隣接する宇多須(うたす)神社において節分祭が行われました。
こちらの節分祭の特色は、場所柄なんといっても豆まきの前にひがし茶屋街の芸妓(げいこ)衆による奉納舞いが行われます。

昨年、奉納舞いは関係者、報道機関以外は撮影禁止とアナウンスがあり(聞き間違いだったのか)残念でしたが、今年は「神殿内からは関係者、報道機関以外は撮影禁止。危険なため脚立禁止。」とのことで、沢山撮ってきました^^

昨年は、神殿内うんぬんは聞こえなかったんだけどな~^^




2017.02.03宇多須神社節分祭5
とっても艶やかです
大きくトリミングしています
右は、亜希(あき)さんで左は真砂美(まさみ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭2
拝殿前の境内は観衆でぎっしり埋め尽くされていてトリミングしなけりゃ、観衆の頭がメインになってしまう(笑)







2017.02.03宇多須神社節分祭3
真砂美(まさみ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭4
亜希(あき)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭6
右は、涼香(すずか)さん
左は、福太郎(ふくたろう)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭7
涼香(すずか)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭8








2017.02.03宇多須神社節分祭9
萌美路(もみじ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭10
かつ代(かつよ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭11
美月(みずき)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭12
右から、萌美路(もみじ)さん、亜希(あき)さん、佳丸(よしまる)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭13
10名の芸妓さんにより四曲の披露がありました。








奉納舞いが終わって、拝殿前の仮設ステージから豆まきです。








2017.02.03宇多須神社節分祭14
始まる前に談笑する右は、福太郎(ふくたろう)さん、左は真砂美(まさみ)さん








2017.02.03宇多須神社節分祭15
♪福は~内、♬ふくは~うち・・・








2017.02.03宇多須神社節分祭16
真砂美(まさみ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭17
仮設ステージの前には千人の観衆が豆を受けます







2017.02.03宇多須神社節分祭18
涼香(すずか)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭19
唐子(とうこ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭20
唐子(とうこ)さん、かつ代(かつよ)さん







2017.02.03宇多須神社節分祭21
千人の観衆に三千袋の豆袋が用意されたそうです。
私は宮司さんからしっかり一つゲットしました^^






ひがしの芸妓衆による同神社の豆まきは2001年から行われていて、もう金沢の風物詩として定着していますね。
昨年は、鶴瓶の家族に乾杯のロケがありましたが、今年は有名人の豆まきはありませんでした^^




撮影:2017年2月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
綺麗ですね-^^
風景写真をあれだけ綺麗に撮られる方が、人を撮るとやはりこうも綺麗に写るんですね^^
表情も大変素晴らしい。きっと手を伸ばしている人々も同じような表情をしているのでしょう。
大人も子供も楽しめるイベントですよね^^
昨年は、撮影禁止だったので(聞き違いかな)今年は昨年のうっぷんを晴らす気で撮影しました^^
神殿の中の舞いなので光が弱くシャッタースピードが上がらなくピンが緩くて難儀しました。
きっと八咫烏(冬眠中)さんでしたら、もっともっと綺麗に撮られるのだろうなと思いながらブログアップしました^^
>千人の観衆に三千袋の豆袋が用意されたそうです。私は宮司さんからしっかり一つゲットしました^^

巻く数が凄いですね、観客の数も。
それでゲットおめでとうございます。
あと、天気になってよかったですね。
いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。ポチ☆彡☆彡☆彡
撮影と豆受けは両立できないので、撮影を取りました^^

境内を出て道路を歩いていると、宮司さんが道路際の境内から撒いていたので手を振ったらひとつ投げてくれました^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング