2017.02.08     カテゴリ:  山歩きの風景 

   樹氷が美しすぎる荒島岳への道

2月4日、いつかはという思いが強かった福井県にそびえる「荒島岳
日本百名山のひとつなのですが、準備が整い初めて登ってきました。
標高は1,523.5mとそれ程高くはないのですが、この時期にしては登山口までのアクセスがよく特に積雪期は人気の山です。

3回に分けて記事アップします。
今回は、登山口からしゃくなげ平までです。


2017.02.04荒島岳1
ど~~んと横たわる白き山「白山」
荒島岳頂上からの眺望です^^
ということで、この風景に出会えるまでの様子をアップします。






2017.02.04荒島岳2
週間天気予報では、この日だけ一日中「晴れ」なのですが、ご覧のように雲多め。
日の出時刻の午前7時ころ大野市街地から眺めた荒島岳です。
朝焼けもパッとしないのでほんとに晴れるのかなと思いながら駐車場に向かいます。






2017.02.04荒島岳3
駐車は元の勝原スキー場の駐車場を利用します
7時半時点で30台くらいの駐車です
写真は、駐車場にあった案内板で赤い破線で囲ってある部分が「もちがかべ」というこの山一番のお楽しみゾーン^^







2017.02.04荒島岳4
では、出発。
初めは緩い傾斜をツボ足で進みますがトレースどおり歩けば沈み込みはしませんでした。






2017.02.04荒島岳5
その後、傾斜もそれなりに出て標高800mくらいで朝陽が疎林や雪原に差し込んできました。






2017.02.04荒島岳6
9時ころ、標高920mあたりのブナの木々の間から別山が姿を現しました。
青空も増えてきましたが、白山は雲の中。






2017.02.04荒島岳7
標高1,200mあたりで少し樹氷の付いたブナ林越えに目指す荒島岳が現れました。
青空がグンと広がってきましたよ。








2017.02.04荒島岳8
ブナ林の影が美しい






2017.02.04荒島岳9
樹氷も増えてきて嬉しい~~
樹氷は霧氷のひとつですが今日は樹氷の表現が似合う^^






2017.02.04荒島岳10
青空に映える樹氷を眺めながらのステキ時間が流れます。






2017.02.04荒島岳11
10時20分、標高1、204mのしゃくなげ平到着
白山がきれい~
青空がきれい~
樹氷がきれい~






2017.02.04荒島岳12
しばし撮影タ~~イム~~♪
樹氷越えに見える荒島岳の一部







2017.02.04荒島岳13
樹氷は青空が好き♪






2017.02.04荒島岳14
素晴らしい快晴に樹氷が似合いすぎ






2017.02.04荒島岳15
太陽がまぶしい






2017.02.04荒島岳16
どこを向いても青空と樹氷






2017.02.04荒島岳17
輝く中荒島岳






2017.02.04荒島岳18
もう一度白山と樹氷のコラボを






2017.02.04荒島岳19
渋いオレンジのウェアーが映える~~






2017.02.04荒島岳20
縦構図で奥行きを出そう・・出てないね^^









2017.02.04荒島岳21
しゃくなげ平で小休止のみなさん






2017.02.04荒島岳22
露出補正をアンダーで印象強く青と白の世界






いかがでしたでしょうか、青空と樹氷の美しさが少しは伝わったでしょうか?
さて次の記事は、お楽しみゾーンもちがかべを乗り越えて頂上を目指しますよ~~♪

つづく


撮影:2017年2月4日
撮影はすべて Panasonic DMC-LX100


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます、安曇野のJACKです。

天気が良かったあの日ですね。
素晴らしい樹氷を拝見したら、自分でも山を歩きたくなってきました♪

白山がきれい~
青空がきれい~
樹氷がきれい~

もうひとつ!、「写真がきれい~」です♪
続きを楽しみにしています。
空にかかった樹氷というのは、あまり見たことありませんね^^一面の雪原で、今回の登山もとても良い感じです^^

もちがかべ、とっても楽しみです。なんか気をつけて!とか地図に書いてありましたね。どういうものなのか、楽しみですね^^
JACK0904さん、こんばんは

JACK0904さんが安曇野からガッツリと名峰を撮ってた同じ日です。

次の次の記事になりますが山頂からアルプスがクッキリと見えました。
でも、個別の名前が分からなくって嬉しいさ半減かな(笑)

樹氷が呼んでますよ^^
八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

>空にかかった樹氷・・・
ほらよくあるイルミネーションのトンネル・・
あのような感じで樹氷の森を歩くんですよ(嬉)

明日は、その「もちがかべ」なんですが予告が強調しすぎたかも(笑)

またご覧いただけたら嬉しいです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング