2017.02.16     カテゴリ:  山歩きの風景 

   美ヶ原高原の夕暮れ

2月13日、14日と長野県は美ヶ原高原へ行ってきました
何回かに分けて写真をアップしますのでご覧いただければ嬉しいです^^

先ずは、牛伏山(うしふせやま標高1,990m)展望台からの夕景を楽しみました。
ここは、2015年11月6日にも夕景を楽しんだ思い出の場所です^^


2017.02.13美ヶ原の夕景1
右は、激しく噴煙をあげる日本百名山の浅間山(あさまやま)
左は、冠雪している日本百名山の四阿山(あずまやさん)と花の百名山の根子岳(ねこだけ)
麓の市街地は、右から小諸市、東御市、上田市







2017.02.13美ヶ原の夕景2
樹氷が真っ白でとても美しかったです
浅間山と。







2017.02.13美ヶ原の夕景3
鉄塔群の建っているところが、王ケ頭(おうがとう)という美ヶ原の最高点(標高2,034m)で年中ホテルも営業しています。







2017.02.13美ヶ原の夕景4
牛伏山ケルンと八ヶ岳連峰北端の蓼科山(たてしなやま標高2,531m)







2017.02.13美ヶ原の夕景5
雪原を照らす夕陽







2017.02.13美ヶ原の夕景6
ほんのり夕陽に染まるシュカブラの造形美







2017.02.13美ヶ原の夕景7
噴煙もほんのり染まりました。







2017.02.13美ヶ原の夕景8
北アルプスの山頂は雲で覆われています。







2017.02.13美ヶ原の夕景9
大きな雲がダイナミックに焼けます







2017.02.13美ヶ原の夕景10
ロケットの発射台を思わせる不思議な光景、王ケ頭電波塔群
電波塔や高圧電線などの人口物は風景写真では外したくなりますが、この電波塔は入れたくなります^^





次の記事は、美ヶ原高原の星景ですが、失敗模様^^




2015年11月6日の写真記事  ←クリック 富士山や北アルプスなどがとてもきれいな夕暮れでした。

撮影:2017年2月13日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最初のほうの、浅間山をこの角度で見るのは初めてです^^
王ケ頭電波塔群、まるでSF映画に出てくる1シーンのようですね。太陽に照らされて浮かび上がる造形美が、本当に美しい。美ヶ原は子供のとき、一度だけ行きました。今はもう記憶の彼方ですが^^;

ほんと、見る角度で山の姿が変わって見えますよね。
いつも見てる山でも分からないこともあります^^

そうですね、SF映画の表現の方が似合っていますわ(笑)
不思議な光景でした。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング